HTML5 Canvas

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  • サイズ B5判/ページ数 361p/高さ 24cm
  • 商品コード 9784873115276
  • NDC分類 547.48
  • Cコード C3055

内容説明

本書ではHTML5の機能で最も注目されているCanvasについて学ぶ。Canvasを使った2Dオブジェクトの描画、テキストレンダリング、画像・映像・音声処理、WebGLによる3Dアニメーション。これらすべてのトピックをインタラクティブなサンプルとともにわかりやすく解説。Canvasの機能を最大限に引き出すためのアルゴリズムを扱っているので実践手法や応用力も身につく。Canvas 2D APIのすべてを網羅しているのでリファレンスとしても好適である。

目次

1章 Canvas入門
2章 図形とエフェクト
3章 テキスト
4章 イメージ
5章 数学と物理学とアニメーション
6章 Canvasとビデオ
7章 Canvasとオーディオ
付録A WebGL

著者等紹介

フルトン,スティーブ[フルトン,スティーブ][Fulton,Steve]
RIAとWebゲームの開発者。自身のWebサイトにてFlashやSilverlight、現在はHTML5 Canvasに関するニュース記事やブログやチュートリアルを一般読者向けに執筆している。このサイトは、Alexa.comでもFlashゲーム開発者のブログとしては最高位にランキングされている。14年にわたってMattel社にてWeb開発マネージャを務め、オンラインでの同社の地位向上に大きく貢献している

フルトン,ジェフ[フルトン,ジェフ][Fulton,Jeff]
17年にわたってゲームとRIAの開発に従事している。現在はZynga社にてシニアゲームエンジニアを務めているが、かつてはMattel社の仕事の他に、彼自身のコンサルティング会社8bitrocket Studiosの仕事もこなしていた。現在はFlash、HTML5、Silverlight、レトロゲームに特化した人気の高いブログサイトを運営している

安藤慶一[アンドウケイイチ]
学生時代に統計学の授業で紙テープ穿孔機と格闘したのが、コンピュータとの最初の出会い。卒業後は某SI企業にてコンピュータシステムの開発、保守、コンサルティング、営業支援と、ありとあらゆる職種を経験した後、1995年、Borland Delphiの発売を機に独立(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

𓆱

1
データ可視化のヒントがあればと思い読んだ。良い本だと思う。Canvasをメインに単純な描画からアニメーション、ビデオ・オーディオ再生について基本的なテクニックが紹介されている。JavaScriptの知識は一通りあることが前提だろうが、canvas使わないというひとにも、プログラムした手続きが視覚的に表現されてJavascriptのプログラミングを感覚的に意識できるのでJSプログラミング初心者にもおすすめ。200ページほど原書から削除しているようだが検索すると英語版が無料で公開されていて読むことができます。2018/03/27

伊藤秀俊

1
CanvasAPIの基礎から2Dゲーム開発に役立つ知識まで。Canvasを用いたWebアプリを作るなら読むべき。

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