入門Cocoa

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  • サイズ B5判/ページ数 379p/高さ 24cm
  • 商品コード 9784873110769
  • NDC分類 007.64
  • Cコード C3055

内容説明

本書は、Cocoaを使ってMacOS Xアプリケーションを作るための本です。Project BuilderとInterface Builderという2つの開発ツールを使い、さまざまなアプリケーションを例題にして、プログラムの設計から構築までを学習します。ユーザインタフェースやデータなど、アプリケーションに必要なものを扱う方法を具体的に解説するほか、オブジェクト指向プログラミングのメリット、基本的な用語、中核をなす概念を説明し、Objective‐Cの入門書としての役割も果たします。また、Cocoaを形成するフレームワークとクラスを紹介し、Cocoaの持つハイレベルな機能を説明しています。

目次

1部 Cocoa概略(Cocoa入門;オブジェクト指向プログラミング;Objective‐Cプライマ;開発ツール)
2部 シングルウィンドウアプリケーション(Hellow World;基本的なCocoaパラダイム;Currency Converter(通貨変換)チュートリアル
イベント処理
データ機能
Travel Advisor(旅行支援)チュートリアル)
3部 マルチウィンドウアプリケーション(Cocoaのマルチドキュメントアーキテクチャ;ToDo(基本;拡張;完成))
4部 リファレンス(Cocoaでの描画)

著者等紹介

長瀬嘉秀[ナガセヨシヒデ]
1986年東京理科大学理学部応用数学科卒業。朝日新聞を経て、1989年テクノロジックアートを設立。OSF(Open Software Foundation)のテクニカルコンサルタントとしてDCE関連のオープンシステムの推進を行う。OSF日本ベンダ協議会DCE技術検討委員会の主査をつとめる。現在、株式会社テクノロジックアート代表取締役。UMLによるオブジェクト指向セミナーの講師、UML関連のコンサルテーションを行っている。ビジネスオブジェクト推進協議会(CBOP)BOテクノロジ分科会主査(常務理事)OMGでUML Profile for EDOCの提案者、ISO/IECJTC1 SC32/WG2委員、情報処理相互運用技術協会(INTAP)オープン分散処理委員、電子商取引推進協議会(ECOM)XML/EDI標準化調査委員
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