内容説明
産業と企業の盛衰を分かつものは何か。新世紀を前に、20世紀の自動車産業とマツダが語りかける真実とは。日本経済、自動車産業、そしてマツダの歴史がドラマティックに展開する。自動車メーカーの経営とマーケティングの実像から学ぶべきものは何か。
目次
第1章 初期の自動車産業と東洋工業(誕生~昭和20年)
第2章 戦後の自動車産業と東洋工業(敗戦~昭和30年代)
第3章 高度成長から第一次オイルショックを迎える(昭和40年代)
第4章 オイルショックからの回復(昭和50年代前半)
第5章 世界の自動車王国を築くわが国業界と、銀行支配が進む東洋工業(昭和50年代後半)
第6章 天国を味わう、プラザ合意からバブル頂上へ(昭和60年~平成2年)
第7章 地獄を味わう、バブル崩壊から長期低迷(平成3年~8年)
第8章 世紀末の様相(平成9年~11年)
第9章 住銀マツダ20年の決算
第10章 戦後わが国自動車マーケティングの実例と特質
第11章 自動車産業とマツダ、21世紀の展開