「超神ネイガー」を作った男―奇跡のご当地ヒーロー 「無名の男」はいかにして「地域ブランド」を生み出したのか

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 187p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784872904116
  • NDC分類 674.5
  • Cコード C0036

内容説明

海を、山を、秋田を守る正義の地産地消ヒーロー、超神ネイガー。「泣ぐ子はいねぇがぁ~?」から生まれたなまはげのヒーローは、デビューから3年で、テレビ、CM、ゲーム、CD、関連グッズなどあらゆる地元産業に進出。その経済効果は数億円!県民に熱狂的に愛されるヒーローはなぜ生まれたのか。プロレスラー、アクション俳優、スポーツジム経営に挫折した男が逆転勝利をつかむきっかけは―?地域ビジネス成功のヒント満載。

目次

1 「超神ネイガー」の誕生前編(正義の心に悪の力;テレビ+自然=ネイガー! ほか)
2 「超神ネイガー」の誕生後編(初めての「正義のワル知恵」;第三の挫折―いざ独立!したのはいいけれど ほか)
3 「正義のワル知恵」のビジネス戦略(モノマネでもパロディでもない!;先人の金型を最大限に生かし、発展させたネイガー ほか)
4 失敗の中から編み出した成功法則「海老名流3理論」(80対20の法則;スパイラル理論 ほか)
5 正義のワル知恵のビジネス哲学(ネイガーグッズのロイヤリティは5%。その理由;「二流の何でも屋」の戦い方 ほか)

著者等紹介

海老名保[エビナタモツ]
1969年秋田県にかほ市出身。「仮面ライダー」「タイガーマスク」などのヒーローものにどっぷりとつかった少年時代を過ごす。高校卒業後上京。プロレスラーを目指し、前田日明率いる「新生UWF」に入門するが、練習中の事故で挫折。その後、ジムインストラクターをしながらアクション俳優を志すが芽が出ず、故郷に帰りフィットネスジムを経営。ジム経営が軌道にのった頃、地元の友人と再会。ご当地ヒーロービジネスの構想がまとまり、2003年「ネイガー・プロジェクト」を立ち上げた。ネイガーはご当地ヒーローの枠を超えた作りこんだ世界観、クオリティで、秋田県で子どもからお年寄りまで大人気に。自ら企画、出演、造形、製作をこなす“戦う経営者”。(株)正義の味方、(有)F2‐ZONE代表取締役(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

nobu23

4
秋田のご当地ヒーロー、ネイガーの仕掛け人の生い立ちから成功するまでに至る物語が描かれている。後半はそこから得たビジネス的な哲学の話。ブームは2006年頃のようだが今も人気なのだろうか。2019/11/23

Tomofumi Hagino

3
★★★★★(保存) 人生の中でもまた読み返したい本。友達にも薦めたい再読本。実はマブヤーの生みの親でも有るんですよね。ネイガー、マブヤー誕生の秘密、読んでて楽しいです、さくっと読めます。2014/04/04

じん★ひで

3
ご当地ヒーロー流行の裏にある、とことん熱い地元愛、遊び心も交えた、徹底的にこだわりぬいた戦略がぎっしり。くまモンもそうだったが、どちらも敷居の低さ、密着性、持続性を大事にした、「小さいけれど強い」「ミクロを残したままマクロにも対応できる」ビジネススタイルを確立している。だからこそ、”足りないことが素晴らしい”、また利益追求と社会貢献の同時追求が共感を集め始めている時代の変化にも受け入れられているのだろう。筆者のように、当たり前を”奇跡的”と感謝し、世の中を動かすために、普段から準備する生き方をしたい。2013/06/10

SAGA

3
特撮好きなら楽しいかも。ビジネス書としても読めます。兄貴こと水木一郎さんが主題歌を歌ってくれていたと知って驚きました。(すげー!)ヒーローへの愛だけでなく地元愛があふれてもいます。2011/04/18

小高まあな

2
再読。前読んだ時は就活中だったなとか思い出した2018/03/19

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/177909
  • ご注意事項