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CM化するニッポン―なぜテレビが面白くなくなったのか

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  • サイズ B6判/ページ数 205p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784872902358
  • NDC分類 699.21
  • Cコード C0036

内容説明

あなたが今日、見ようとしているテレビの人気番組も、感動したあの名作番組も、実は番組じたいが広告だった!?CMを見ない人が急増する現在、マスメディアでは「見えない広告」が急速に拡がっている。マーケティングのプロが明かすテレビ・新聞・雑誌が書けないメディアの「常識」。テレビの新しい見方ができるようになる。

目次

第1章 テレビでブームはつくられる(すべてのブームはつくられている;テレビは広告を放送するビジネス;進化する広告―タイアップ広告 ほか)
第2章 マーケティングがあなたを狙っている(あなたの関心が売られている;「あなた」の情報管理は永遠に続く;マスコミをコントロールする方法 ほか)
第3章 テレビをほんとうに面白くするために(限られたパイの奪い合い;東京に情報が集中する理由;テレビと携帯電話の電波をめぐる奪い合い ほか)

著者等紹介

谷村智康[タニムラトモヤス]
1963年生まれ。大学卒業後、ケーブルテレビ局勤務などを経て、博報堂で、大手自動車会社や携帯電話会社などを担当。その後、外資系コンサルティング会社でテレビキー局や大手広告代理店のコンサルティングに参加。外資系通信企業のマーケティングマネージャーとして、電通やヒル&ノールトン(『戦争広告代理店』のモデル)を使ってキャンペーンを構築した経験を持つ。現在、仙台市産業振興事業団のプロジェクトマネージャーとして、マーケティングの指導にあたる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

出版社内容情報

<内容紹介>
小泉自民大勝利、
ホワイトバンド大流行、
韓流ブーム、
ヒットのからくりはマーケティング理論にある!

あなたのココロと財布が狙われている!
マーケティングのプロが明かす
メディアの「常識」

<目次>
第1章 テレビでブームはつくられる
すべてのブームは作られている/テレビは広告を放送するビジネス/進化する広告/
月曜9時の番組がCMだった!/番組が広告に浸食される!/番組が広告として小売されて
いる!/演出の名を借りた「見えない広告」/「見えない広告」が進む映画事情/「見えない
広告」はニュースにも!/NHKなら信頼できるか?/NHKの「見えない広告」/新聞の
一面をかざるあやしい情報/新聞記事はお金で買える!/新聞へのPRは進化している/
新聞記者を飼う方法

第2章 マーケティングがあなたを狙っている
あなたの関心が売られている/「あなた」の情報管理は永遠に続く/マスコミをコントロール
する方法/マスコミを手玉にとる4つの方法/情報洪水/統制された情報漏洩/コーチング/
PRが成功するための必要条件/戦争はPRの大舞台/PRで「国際社会の名誉ある地位」を
買ってみる/PRしてれば海外派遣は不要だった?/広告の強さの秘密とは?/広告にとって
望ましい番組とは?/合理的なスポンサーのマーケティング論/メディアの影響力は本当にある
のか?/そして考えさせるな/合理的マーケティングとの連動

第3章 テレビをほんとうに面白くするために
限られたパイの奪い合い/東京に情報が集中する理由/テレビと携帯電話の電波をめぐる奪い合い
/テレビ離れがおきかねない時代に/マーケティングはこれからどう変わる?/メディアの中の
ホントとウソ/新しいメディアの「見えない広告」/進化したマーケティングの未来像/消費者
ローンCMがなぜ増えるのか?

わたしたちはこれからどうすればいいのか