教育の課程・方法・評価 (新版)

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教育の課程・方法・評価 (新版)

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  • サイズ A5判/ページ数 188p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784872626452
  • NDC分類 375
  • Cコード C3037

出版社内容情報

教職志望の学生や、現職の教員を対象に教育の課程・方法・評価について、基礎知識と理論の獲得を目指す。教職志望の学生や、現職の教員を対象に教育の課程・方法・評価について、基礎知識と理論の獲得を目指す。

はじめに

第1 章 子どもの学力と人格形成

1. 現代日本の子どもの学力:その特徴と問題点

2.「学力」論の諸相:その混乱と課題

3. 学力と人格:その一元論的把握の必要性

コラム1

第2 章 教育課程の構造と編成

1. 教育課程の基本構造

2. 戦後日本の教育課程の変遷

コラム2

第3 章 教育方法の計画と実践

1. 授業の構想と課題

2. 授業の組織と課題

3. 情報機器等を活用した授業づくり

4. 総合的・体験的な学習の方法と課題

コラム3

第4 章 教育評価の理論と応用

1. 子ども(学ぶ側)の学習状況の評価

2. 教師(教える側)の教授状況の評価

3. 教育評価の新動向

コラム4

第5 章 教師の発達と力量形成

1. 教育実習の役割

2. 学校ボランティア活動が果たす役割

3. 教師の発達・力量形成と評価のあり方

4. 教室における教師と子どもの関係

コラム5

第6 章 教育理論の思想と歴史

1. 教育方法思想の誕生と発展

2. 近代教授理論の確立と展開

3. 近代日本の学校と教育実践改革

4. 生活指導の教育方法

コラム6

第7 章 新しい学習活動の創造

1. 集団・共同での学習の理論と動向

2. 授業づくりの課題

3. アクティブ・ラーニング

コラム7

巻末資料





山?準二[ヤマザキ ジュンジ]
山梨県甲府市生まれ
学習院大学文学部教授 博士(教育学)
静岡大学教授,東京学芸大学教授,東洋大学教授を経て,現在
に至る
専攻分野 教育方法論・教師教育論

目次

第1章 子どもの学力と人格形成
第2章 教育課程の構造と編成
第3章 教育方法の計画と実践
第4章 教育評価の理論と応用
第5章 教師の発達と力量形成
第6章 教育理論の思想と歴史
第7章 新しい学習活動の創造

著者等紹介

山崎準二[ヤマザキジュンジ]
1953年山梨県甲府市生まれ。現職、学習院大学文学部教授。博士(教育学)。静岡大学教授、東京学芸大学教授、東洋大学教授を経て、現在に至る。専攻分野は教育方法論・教師教育論(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

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