• ポイントキャンペーン

探究的世界史学習の創造―思考力・判断力・表現力を育む授業作り

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 199p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784872626391
  • NDC分類 375.324
  • Cコード C3037

内容説明

多文化主義、グローバル・ヒストリー、構築主義、移民史…、地球化が進む現代において、ナショナルな枠組みを越えて、歴史をよみとく世界史授業とは何か。資料の活用・解釈、多様な表現活動を通して歴史的思考力を育む世界史授業デザインを提案する。

目次

第1章 知識基盤社会に対応した世界史学習の構想
第2章 先史時代の人々―仮説実験授業を世界史学習に取り入れて
第3章 イブン=バットゥータが旅した14世紀の世界―グローバル・ヒストリーの視点からの授業作り
第4章 大航海時代の接触と交流―多角的な見方・考え方を育てる授業作り
第5章 W.ホガース『当世風結婚』から近代世界の構造をよみとく―図像資料を活用した授業作り
第6章 大陸横断鉄道と中国人移民―構築主義からのアプローチ
第7章 グローバル化と移民 日系人の体験―国民史の相対化としての移民史学習の意義

著者等紹介

田尻信壹[タジリシンイチ]
1955年生まれ。新潟大学人文学部史学科卒業。上越教育大学大学院学校教育研究科修了。埼玉県公立高校(秩父高校ほか)、筑波大学附属高校、富山大学を経て、共立女子大学教授。2008~2011年度文部科学省教科調査官(地歴科世界史)非常勤。2011年度国立教育政策研究所教育課程研究センター教育課程調査官非常勤(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。