目次
第1章 広告としてのちんどん屋(ちんどん屋と「広告」;路傍広告業の先達たち;囃子広告の系譜―浪花囃子、東囃子、都囃子、ちんどん屋;“大大阪”の時代と屋外広告三態―絵看板、アドビル、アドバルーン)
第2章 街を廻る楽隊(企業の楽隊広告;街廻りと配るもの;街廻りのなかで考えたこと;ブルガリアのちんどん屋―リマノフ兄弟と「楽師市場」)
第3章 ちんどん屋と芸能(ちんどん屋の芸;路上の語り芸としてのちんどん屋―口上とその周辺;後家さんのウィンクの響き、おたかさんの仁義の響き―LP『ドキュメント 日本の放浪芸』におけるチンドン屋不在の理由を探る;主な「東西屋」の系譜明治~大正~昭和初期 関西ちんどん屋の系譜“戦後編”)