内容説明
明治・大正・昭和の代表的作家の作品を次々に分析し、文学史上見落とされていた意外な側面や問題を照らしだして、日本近代文学に幅と深みをもたらす論文集。
目次
1 「内部」と「外部」(「内部」と「外部」という問題―日本近代文学の一面;北村透谷における「内部」と「外部」;透谷と鑑三・透谷と愛山の一側面;泉鏡花作品における“内”と“外”―“魔”を中心に;“心”と“外部”―漱石作品の一端;三島作品における“内部”と“外部”―『金閣寺』を中心に)
2 作品論再考(樋口一葉『にごりえ』の「彼の人」;森鴎外『高瀬舟』異説;Kの代理としての「私」―漱石『心』における言葉の「連鎖」について;三島由紀夫『金閣寺』の構成意識;洋行と“からゆき”―反『舞姫』小説の位相)
3 「典拠」と「借用」(「他界」と「崇高」―「人生相渉論争」開幕前夜の検討;お力の登場―一葉『にごりえ』における「借用」について;水揚げ・出奔・「孤児」物語―『たけくらべ』の美登利の変貌;裏側から読む漱石『心』;芥川龍之介『疑惑』と鴎外・志賀直哉)
著者等紹介
出原隆俊[イズハラタカトシ]
1951年生まれ。京都大学大学院文学研究科博士後期課程中退。県立広島女子大、京都教育大学を経て、89年大阪大学文学部助教授、99年より大阪大学大学院文学研究科教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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