出版現実論

  • ポイントキャンペーン

出版現実論

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 237p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784872333541
  • NDC分類 023
  • Cコード C0095

内容説明

現実だけが、売れる本を知っている!編集者の幻想が返品の山を築いている―前著『出版幻想論』で、業界の論議を巻き起こした著者が放つ、待望の第2弾。未曾有の不況下で生き残るため、何をどうすればいいのか。売れない本を作りつづける編集者に引導を渡し、書店と出版社に利益をもたらす、最後の警告。

目次

第1章 出版現実論(出版業界リストラ私論;売れる本を作る三つの方法;実用書こそが一般書 ほか)
第2章 「大手が牛耳る出版の55年体制は崩壊する」(渋谷陽一;藤脇邦夫)
第3章 「作家のランクは返品率で決まる」(梅崎隆夫;藤脇邦夫)
第4章 実践的商品論(エロ本の匂いを持つ無線雑誌;オルタナなアイドルたち;出版における商品企画について ほか)

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

nobu23

4
90年台後半に書かれた出版業界に関して論じた本。ゲーム攻略本や雑誌が売れ筋だったりと時代を感じるが、書かれている内容は今にも通じると感じた。2020/03/07

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/140057
  • ご注意事項

最近チェックした商品