内容説明
本書では今回も独自にアンケート調査した最新数字を使用して、変革の渦中にある元売12社と三井石油、全農のSS布陣と業容を社別に分析した。ガソリン販売規模、社有SS比率、サブ比率、商社系・全農系SSの変化など関連指標のほか、系列SSの敷地面積別構成や販売子会社の動向、カード発券状況、SS向け投資計画の最新データも収録した。元売が模索している多角化・業態化・セルフ化の最新動向も取り上げてある。
目次
序論 SS戦略、元売vs販売業者
第1部 石油13社のSS戦略展開(アンケートにみる布陣と陣容)
第2部 社別SS布陣と事業展開(全社的な趨勢)
第3部 セルフSSの業態コンセプト(複合化で利便性重視;日本石油―マクドナルド、TSUTAYAと複合セルフ;出光興産―セルフのコンセプトはミニショップ併設;Jエナジー―am/pm併設でセルフSS展開;コスモ石油―カーケアコンビニでセルフ展開 ほか)