共生への学びを拓く―SDGsとグローカルな学び

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  • サイズ A5判/ページ数 259p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784871686761
  • NDC分類 370
  • Cコード C3037

目次

グローカルな視野でSDGsにむきあい、「共生への学び」を拓く
第1部 持続可能な地域づくりとコミュニティ教育(“都市の世紀”の環境学習;ESDとCLC―日本とアジア)
第2部 生きづらさを抱える子ども・若者の自立支援と社会参加(生きづらさをかかえる子ども・若者の自立支援;EUの若者政策―就労支援と社会的包摂をめぐる実践と課題;未来を拓くための学び―アジアの子ども・若者たちの抱える困難と多様な学びの保障)
第3部 多文化共生社会への模索と国際交流(「共生社会」創造を目指した外国人移住者との地域日本語学習活動;「社会統合」に向けた学びの保障とは―多文化共生社会への壁と課題)
第4部 グローバル時代の平和・人権学習、文化多様性とシティズンシップ教育(平和の文化の創造と核兵器廃絶への国際連帯;学習の自由・表現の自由・文化多様性を育む博物館;グローバル時代のシティズンシップ教育)
SDGsの先を展望する共生社会へ向けた生涯学習

著者等紹介

佐藤一子[サトウカツコ]
1974年東京大学大学院教育学研究科博士課程単位取得退学、学位 博士(教育学)(東京大学2009年)。埼玉大学教育学部講師・助教授・教授、東京大学大学院教育学研究科教授、法政大学キャリアデザイン学部教授を経て、現在東京大学名誉教授。日本社会教育学会会員(2005~2009年会長)、日本公民館学会会員、日本教育学会会員、蕨市社会教育委員、東京都葛飾区くみんカレッジ理事、埼玉県ユニセフ協会評議員

大安喜一[オオヤスキイチ]
2014年大阪大学大学院人間科学研究科博士課程単位取得退学、学位 博士(人間科学)(大阪大学2014年)。ユネスコ・バンコク及びダッカ事務所教育担当官、岡山大学教授を経て、現在ユネスコ・アジア文化センター教育協力部長、東京医療保健大学特任教授、岡山大学客員研究員。日本社会教育学会会員、日本公民館学会会員、基礎教育保障学会会員、日本ESD学会会員

丸山英樹[マルヤマヒデキ]
広島大学大学院国際協力研究科博士課程前期修了、上智大学大学院総合人間科学研究科論文博士(教育学)(上智大学2013年)。文部科学省国立教育政策研究所国際研究・協力部総括研究官を経て、現在上智大学総合グローバル学部教授。日本比較教育学会会員(2017~現在事務局長)、日本教育学会会員、日本国際理解教育学会、国際開発学会会員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

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