目次
つながりの崩壊と再構成―社会転換期における道徳教育実践
道徳理解に欠かせないもの―「道徳」の指導が道徳を否定しないために
中学校用道徳科教科書の特質―これまでの副読本との比較を通して
「教科化」時代の道徳教育の方法と評価
道徳教育におけるジェンダー・セクシュアリティの問題―中学校「特別の教科道徳」の教科書分析を中心に
孤食と共食のはざまの子どもの「食」と道徳性の形成―子どもの食育を「ケアの倫理」から捉え直す
多文化社会とナショナル・アイデンティティ―スコットランドのカリキュラム分析より
教師と子どもの関係を組み替える「不信」の可能性
子どもが安心する教室を
歴史教育と道徳教育―教科指導と道徳教育を憲法原理で貫く
中学校3年間の平和学習と道徳授業地区公開講座
道徳教育の批判と創造―「特別の教科 道徳」と私たちの課題
教科研「道徳と教育」部会の研究経過―おおよそ1990年代まで
著者等紹介
藤田昌士[フジタショウジ]
1934年生まれ。1956年3月、東京大学経済学部卒業。東京都大田区立大森第二中学校教諭(6年間)を経て、1962年4月、東京大学大学院教育学研究科学校教育学専攻修士課程入学、1964年5月、同博士課程中退。以後、東京大学教育学部助手(約3年間)、国立教育研究所研究員・研究室長(約17年間)、福島大学教育学部教授(5年間)、立教大学文学部教授(10年間)、帝京平成大学情報学部教授(4年間)などを歴任。専門分野は道徳教育、生活指導、子どもの参加
奥平康照[オクダイラヤステル]
1939年生まれ。1968年、東京教育大学大学院教育学研究科博士課程退学。教育哲学専攻。大阪市立大学勤務を経て1987年和光大学教授、2010年定年退職後、2015年まで和光学園理事長。和光大学名誉教授。欧米近代教育思想史、子ども論、道徳教育論などで論著(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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