目次
1 教育とはなにか―ルソーと現代教育
2 日本教育の特徴と問題
3 学力・教科・教育課程
4 授業の「原理」と授業研究の方法
5 わかるということ―「つまずき」の組織としての授業
6 教育内容・教材をつくる―文字にかんする教育内容・教材づくり
7 教科書
8 授業と評価
9 指導要録・通知表・評価
10 教員養成
1 教育とはなにか―ルソーと現代教育
2 日本教育の特徴と問題
3 学力・教科・教育課程
4 授業の「原理」と授業研究の方法
5 わかるということ―「つまずき」の組織としての授業
6 教育内容・教材をつくる―文字にかんする教育内容・教材づくり
7 教科書
8 授業と評価
9 指導要録・通知表・評価
10 教員養成