内容説明
CAIの第1人者、ジョン・セルフ(ランカスター大学講師)が、市販の教育ソフトを厳しく評価。その結果にもとづき、実践的な教育ソフトの制作のノウハウを公開。
目次
第1部 序論(第1章 コンピュータによる授業風景;第2章 授業を参観して;第3章 教育メディアとしてのコンピュータ)
第2部 教育ソフトの役割(第4章 学習意欲を引き出す;第5章 新しい刺激を与える;第6章 生徒の反応を活性化する;第7章 情報を与える;第8章 練習を促す;第9章 学習を系列づける;第10章 手段を与える)第3部 教育ソフトの設計(第11章 ソフトウェアの設計;第12章 プログラム言語;第13章 オーサリング・システム;第14章 対話システム;第15章 製作のための方略;第16章 教育ソフトの市販)
第4部 教育ソフトに関する諸問題(第17章 コンピュータによる教育の概念;第18章 偏った情熱;第19章 制度化の問題点;第20章 外野からの影響)
第5部 終論(第21章 結論)