感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
T.Matsumoto
2
SANAAの読本も4冊目。25年経ての変化がすごい。平面だけを卒業して(妹島さんの言)、ランドスケープとして環境を考えたグレイスファームズが印象的。設計過程も面白く、起伏に富む地形に流れるriver buildingと施主が気に入って名付けたとか。見に行きたいけどアメリカは遠い。形は結果と仰っているが、金沢の美術館から、こんなに曲線が目立つ平面・形になってきたのは興味深いところ。香川の体育館や、グラングリーンの大屋根の話は次回作になるのかな。4冊連続で読むと面白いかも。2026/04/18
beaton
2
このシリーズも4冊目。時が経過しても、二人が建築をストイックに探究し続ける姿勢に打たれる。彼等の追い求める空間の価値は図面や写真で表せない領域に移っているが、リスクヘッジや分かりやすさを求める現在の日本では仕事が少なく、大型の公共プロジェクトは海外が主戦場になっているため、直接感じることが出来ないのが寂しい。2024/08/13
kaz
2
なかなか斬新だが、アンビルドにはなりにくい気がする。落ち着いて鑑賞できる。図書館の内容紹介は『妹島和世と西沢立衛が現在考える彼らの建築を、長時間にわたるインタヴューにより紹介。2013年刊行の前号以降の作品と、現在、世界中で進行するプロジェクト、計70余を収録する』。 2024/03/05
KENT☆
0
読了。2024/08/21
Teo
0
SANAAの建築はやはり凄いな。水平に広がる空間は実に楽しい。ただ一つ言いたいのは西武001系だ。あの椅子はどうしてああなのだろう。あれに限ってはどうしてもムーミンが変形した黄色いヤツにしか見えない。2024/05/13




