目次
ハリウッド三幕構成(1)(『リトル・ミス・サンシャイン』)
ハリウッド三幕構成(2)(『JUNO/ジュノ』)
ハリウッド三幕構成(3)(『アパートの鍵貸します』)
基本形としてのバディロードムービー(『手錠のままの脱獄』『テルマ&ルイーズ』)
バディムービーのポイント(『レインマン』『夜の大捜査線』)
「空間限定型」の構造(『ローマの休日』『千と千尋の神隠し』)
「空間限定型」とキャラクター(『狼たちの午後』『カッコーの巣の上で』)
一人称的作劇法の特徴と長所(『卒業』『あの頃ペニー・レインと』)
一人称変則+時間軸移動型(『エターナル・サンシャイン』)
多視点・多人物平行型『トラフィックス』〔ほか〕
著者等紹介
柏田道夫[カシワダミチオ]
青山学院大学文学部卒。脚本家、小説家、劇作家、シナリオ・センター講師。95年、歴史群像大賞を『桃鬼城伝奇』にて受賞(2020年3月『桃鬼城奇譚』と改題し双葉文庫より刊行)。同年、オール讀物推理小説新人賞を『二万三千日の幽霊』にて受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。