内容説明
本書では、経営の革新に成功している印刷企業経営者にインタビューして、経営戦略、戦術の具体的展開だけでなく、成功の礎となっている経営者の想い、すなわち人生観、人間観、事業観、使命感を聞き出すことに努めました。本書は経営革新の具体的事例であると同時に、活力あふれる企業経営者の人間学として読んでいただくこともできます。
目次
社員主役の計画経営で印刷業のモデル企業を目指す―(株)プロネート
社員ひとりひとりの輝きを支援するイキイキ企業―水上印刷(株)
写植業からデジタル編集のアウトソーシング企業へ―(株)ローヤル企画
印刷業の変革を目指すベンチャー企業―ワイズビジネス(株)
医療産業界における情報管理のオンリーワン企業―(株)イステムジャパン
お客様へのお役立ちに徹するとうざわファミリー経営―とうざわ印刷工芸(株)
優良企業とエンド・ユーザーとのコミュニケーション・プロデュース企業―日興美術(株)
時代の変化を先取りする地域密着型先進企業―キング印刷(株)
印刷・製本業からDM企画制作会社へ進化―内田紙工業(株)
印刷を核とした地域文化創造支援業を目指す―(株)集賛舎〔ほか〕
著者等紹介
田中肇[タナカハジメ]
たなか経営研究所所長/全日本印刷工業組合連合会特別顧問。1942年、東京都荒川区に生まれる。慶応義塾大学経済学部卒業後、エッソ石油、日本ポラロイド、ハイデルベルグPMTと、一貫して営業・マーケッティング・マネージメントを手がけた後、1995年4月印刷業界の業態革新を支援するコンサルタント会社「たなか経営研究所」を設立。印刷業の総合コンサルタントとして数々の印刷会社のビジョン創り、経営計画策定支援を通じて印刷業界の業態革新をプロデュースしている。全国各地の印刷業セミナー等で「印刷元気企業の条件」「印刷業の経営革新」「印刷業プロの条件」「顧客満足から顧客感動へ」等のテーマで多数講演。また、印刷経営専門誌『プランナー』で、経営革新成功事例として「印刷元気企業の条件」を連載中
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。