教育実践の物語を紡ぐ―実践研究教師のライフコース

個数:

教育実践の物語を紡ぐ―実践研究教師のライフコース

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年06月10日 05時32分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 270p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784870742635
  • NDC分類 374.3
  • Cコード C3037

目次

第1部 「実践研究 教師のライフコース」を創る(「実践研究 教師のライフコース」を拓く―教育実践の山脈を描く;Go Beyond the Borders―共に学び共に育つ教育実践;教師のライフストーリーを読む―語りと語り直しに注目して;なすことで得られた学びの連鎖―個の学びが集団の学びへ;教師が育つ環境 教師を育てる環境―させてもらえて育ち、させてみて育てる)
第2部 教育実践の山脈を描く(教師として問い続けた「学ぶということ」;同僚・生徒・保護者や地域との関わりの中で育つ―女性教員の教育実践から学校づくりへ;学校教育活動の内発的改善に取り組む;学校づくり実践と教員としての成長)
第3部 教師研究へのアプローチ(教師の成長とその条件―新たな“能力主義”に対抗して;教師が学び合う「実践研究」の方法―授業改善を軸にした学校改革へ;教師のライフストーリー研究の射程―研究史と展望;スクールリーダーの実践研究を育む―スクールリーダー研究会の役割と活動)

著者等紹介

大脇康弘[オオワキヤスヒロ]
大阪教育大学名誉教授。東京教育大学卒、筑波大学大学院博士課程中退。教育経営学・教師教育学専攻。大阪教育大学教授、ペンシルベニア大学客員研究員、関西福祉科学大学教授を歴任。日本教育経営学会理事、日本教育制度学会理事、日本高校教育学会理事を歴任。スクールリーダープロジェクト事業で日本教育経営学会実践研究賞2回受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品