目次
第1部 「実践研究 教師のライフコース」を創る(「実践研究 教師のライフコース」を拓く―教育実践の山脈を描く;Go Beyond the Borders―共に学び共に育つ教育実践;教師のライフストーリーを読む―語りと語り直しに注目して;なすことで得られた学びの連鎖―個の学びが集団の学びへ;教師が育つ環境 教師を育てる環境―させてもらえて育ち、させてみて育てる)
第2部 教育実践の山脈を描く(教師として問い続けた「学ぶということ」;同僚・生徒・保護者や地域との関わりの中で育つ―女性教員の教育実践から学校づくりへ;学校教育活動の内発的改善に取り組む;学校づくり実践と教員としての成長)
第3部 教師研究へのアプローチ(教師の成長とその条件―新たな“能力主義”に対抗して;教師が学び合う「実践研究」の方法―授業改善を軸にした学校改革へ;教師のライフストーリー研究の射程―研究史と展望;スクールリーダーの実践研究を育む―スクールリーダー研究会の役割と活動)
著者等紹介
大脇康弘[オオワキヤスヒロ]
大阪教育大学名誉教授。東京教育大学卒、筑波大学大学院博士課程中退。教育経営学・教師教育学専攻。大阪教育大学教授、ペンシルベニア大学客員研究員、関西福祉科学大学教授を歴任。日本教育経営学会理事、日本教育制度学会理事、日本高校教育学会理事を歴任。スクールリーダープロジェクト事業で日本教育経営学会実践研究賞2回受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。