目次
2017年学習指導要領のポイントと今後の教育の見通し
学校論
教育制度・教育行財政
教育経営
教育のグローバル化
教育原理
教育史
教育法規
教育心理
教職・教師論
カリキュラム
教育評価
授業と教育方法
道徳教育
総合的な学習・探究の時間
特別活動
情報教育
特別支援教育
生徒指導
教育相談・カウンセリング
進路指導・キャリア教育
学校安全・危機管理
人権教育・同和教育
社会教育・生涯教育
著者等紹介
田中博之[タナカヒロユキ]
早稲田大学教職大学院教授。大阪大学大学院人間科学研究科博士後期課程中途退学。大阪大学助手、大阪教育大学講師、助教授、教授を経て、2009年より現職
古川治[フルカワオサム]
桃山学院教育大学講師。大阪大学大学院人間科学研究科修士課程修了。大阪府小・中学校教諭・校長、大阪府箕面市教育センター所長、東大阪大学教授、甲南大学教職教育センター特任教授、桃山学院教育大学客員教授を経て、2022年より現職
姫野完治[ヒメノカンジ]
北海道教育大学大学院教授。大阪大学大学院人間科学研究科博士後期課程修了。博士(人間科学)。秋田大学講師、准教授、北海道大学准教授、北海道教育大学大学院准教授を経て、2021年より現職
西森章子[ニシモリアキコ]
広島修道大学教授。大阪大学大学院人間科学研究科博士後期課程修了。博士(人間科学)。大阪大学助手、大阪府立大学講師、広島修道大学准教授を経て、2021年より現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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