内容説明
生誕百年目に斎藤喜博の授業の真髄をその芸術性にみる。
目次
第1章 斎藤喜博の芸術的教育観の形成(子どもを「自然詩人」とみなす子ども観;短歌づくりのなかで;教育実践のなかで;斎藤喜博の芸術的教育)
第2章 斎藤喜博の芸術論の特徴
第3章 斎藤喜博の『わたしの授業』における芸術性(国語―「坂本遼『春』」の授業に見られる芸術性;体育―「腕立て閉脚とび」の授業に見られる芸術性;音楽―「日本古謡『さくら』」の合唱指導に見られる芸術性;斎藤喜博の授業の芸術性を支えるもの)
第4章 斎藤喜博と世阿弥とシュタイナー(みえるということ;自由であるということ;イメージをもつということ;リズムがあるということ)
著者等紹介
冨山恵二[トミヤマケイジ]
1944年茨城県に生まれる。1967年茨城大学教育学部卒業。1967年~2004年公立小中学校教諭、指導主事、教頭、校長。1999年~2002年東洋大学大学院文学研究科教育学専攻博士前期課程修了(教育学修士)。2002年~2008年青山学院大学大学院文学研究科教育学専攻博士後期課程満期退学。2005年~現在、中央学院大学非常勤講師(道徳教育)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- 世阿弥のことば一〇〇選