内容説明
教師生活半ばにして斎藤喜博の教育を学び始め、自分を変え、子どもを高めた校長の事実の記録。そして公開と授業の実際。
目次
1 授業づくりの道筋
2 よい授業の原則(授業の単純化;大切な朗読;言葉の追求による読み取り;基本となる教材解釈)
3 授業づくりと教師(表現活動における教材解釈;教師の指導力)
教師生活半ばにして斎藤喜博の教育を学び始め、自分を変え、子どもを高めた校長の事実の記録。そして公開と授業の実際。
1 授業づくりの道筋
2 よい授業の原則(授業の単純化;大切な朗読;言葉の追求による読み取り;基本となる教材解釈)
3 授業づくりと教師(表現活動における教材解釈;教師の指導力)