内容説明
マーケティングとは、何をつくるか、何を売るか、どう売るか―その選択のテクノロジーである。そして、それを行うための的確な情報判断と知識、そして何よりもまず感性能力(センシビリティ)が要求される。この本は、そうしたマーケティング・センシビリティの訓練に役立てようとするものである。
目次
1 企業経営とマーケティングの位置づけ
2 マーケティング担当者の資質と姿勢
3 マーケティングへのアプローチ
4 マーケティング部門と経営者
5 マーケティング上の問題点の摘出
6 マーケティング
7 調査結果の分析・検討
8 マーケティング部門としての問題提起
9 商品計画の立て方
10 マーケティング・ターゲットの設定
11 価格戦略の考え方
12 マーチャンダイジングの発想
13 効果的な広告戦略
14 流通ルートの整備
15 テスト・マーケティングのやり方
16 営業部門とマーケティング部門の関係