出版社内容情報
『第十一号監房の暴動』『ボディ・スナッチャー/恐怖の街』『殺し屋ネルソン』『白い肌の異常な夜』『ダーティハリー』『突破口!』……40年にわたりハリウッドでアクション映画、犯罪映画を撮り続けた職人監督のキャリアと主題を詳細に辿る、モノグラフの名手による書き下ろし長篇評論!
【詳細なフィルモグラフィー付】
誰もがドン・シーゲルを知っている。シーゲルは、一九四〇年代半ばに長編映画の監督となり、八〇年代初頭に至るまでのおよそ四十年間、アクション映画、犯罪映画を撮り続けた商業映画作家である。(…)シーゲルはスタジオ・システムの崩壊によっても、自身のスタイルを大きく変化させることはなかった。(…)類型を反復することで達成できた過激さ。それは映画という表現媒体の根幹にまで達している。まず何より本書は、シーゲルが作り続けた活劇の特徴、主題の絡み合いを腑分けして叙述し、彼の作品がその類型性ゆえに達成しえたものを見定め、彼を一人の映画作家として遇することを目的とする。(「まえがき」より)
内容説明
『第十一号監房の暴動』『ボディ・スナッチャー/恐怖の街』『殺し屋ネルソン』『白い肌の異常な夜』『ダーティハリー』『突破口!』…40年にわたりハリウッドでアクション映画、犯罪映画を撮り続けた職人監督のキャリアと主題を詳細に辿る、モノグラフの名手による書き下ろし長篇評論!詳細なフィルモグラフィー付。
目次
第一章 修業 ワーナーでの短編監督デビューまで
第二章 初期 シーゲルがシーゲルになるまで
第三章 中期 シーゲル世界の完成と展開
第四章 後期 スタジオ・システムの崩壊とシーゲル作品の変化
第五章 敵地 シーゲルの映画的時空間
第六章 偽装 シーゲル的イメージ
第七章 追跡 シーゲル映画が向かう先
著者等紹介
吉田広明[ヨシダヒロアキ]
1964年生まれ。映画評論家(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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