出版社内容情報
異様な者と出会う時、どんな物語が生まれるのか?
『美女と野獣』/『ノートルダム・ド・パリ』『ノートルダムのせむし男』『ノートルダムの鐘』/『オペラ座の怪人』/『ウンディーネ』『人魚姫』『リトル・マーメイド』/『雪の女王』『アナと雪の女王』/『エリザベート』……。代表的な6つのストーリーをめぐる、異色の物語考!
摩訶不思議にして古くから好まれてきた「異様な者と出会う物語」という物語の元型は、小説、映画、ミュージカルなど様々なスタイルで繰り返し語られてきた――。それらの物語は、アダプテーションされる際どのように変化したのか、近似した要素を有するべつの物語とどのような対比をみせているのか。物語の構造、心理的な意味、社会との関係などから多角的にとらえ、「異様な者と出会う物語」の世界から現代社会を逆照射する。
「一連の物語の多くで展開の鍵となるのは、キスだ。息を吹きこむ、息の根を止める。命を与える、命を奪う。愛玩動物などを除けば、基本的に人が人にするものだと思われているキスを、自分を脅かすかもしれない異様な者にする場合、それは相手との関係に一つの決断をしたことを示しており、命をめぐる二者択一がなされている。「異様な者と出会う物語」において最も緊張が高まる一瞬だ。あなたが手にした、異様な者にシンパシーを寄せる本には、そのキスをめぐる魅惑と畏怖が書かれている。」
――「まえがき」より
◎装画:中島華映「夢む」
内容説明
摩訶不思議にして古くから好まれてきた「異様な者と出会う物語」という物語の元型は、小説、映画、ミュージカルなど様々なスタイルで繰り返し語られてきた―。それらの物語は、アダプテーションされる際どのように変化したのか、近似した要素を有するべつの物語とどのような対比をみせているのか。物語の構造、心理的な意味、社会との関係などから多角的にとらえ、「異様な者と出会う物語」の世界から現代社会を逆照射する。
目次
第1章 獣性 変身―『美女と野獣』
第2章 醜さ 変われなさ―『ノートルダム・ド・パリ』/『ノートルダムのせむし男』/『ノートルダムの鐘』
第3章 仮面 二面性―『オペラ座の怪人』
第4章 異族 越境―『ウンディーネ』/『人魚姫』/『リトル・マーメイド』
第5章 異能 暴走―『雪の女王』/『アナと雪の女王』
第6章 死 つきまとう―『エリザベート』
終章 「異様な者と出会う物語」の周辺
著者等紹介
円堂都司昭[エンドウトシアキ]
1963年生まれ。文芸・音楽評論家。1999年、「シングル・ルームとテーマパーク―綾辻行人『館』論」で第6回創元推理評論賞を受賞。2009年、『「謎」の解像度―ウェブ時代の本格ミステリ』(光文社)で第62回日本推理作家協会賞と第9回本格ミステリ大賞を受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
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