出版社内容情報
「王様の病気」にして「病気の王様」
医学史と文学研究の第一人者が手を組み、この誉れ高くかつ滑稽な病の文化的・医学的・芸術的歴史を、古代ギリシアから近現代まで包括的に記した名著!
本書は、(…)痛風という日常の疾病・慢性病が上流階級の人々が羨むファッショナブル病になったこと、それどころか痛風に罹るのが望ましいとまで思われた誉れ高い病であったこと、と同時に嘲笑と自己憐憫と遊戯を誘うばかばかしくも滑稽な病でもあったことを、古代ギリシアから二〇世紀初頭までを射程に入れて、医学、文学、視覚芸術といった複眼的な観点から叙述したものである。痛風の歴史と文化を通史的かつ包括的に扱った文献として今のところ最も権威のあるものとされる。
本書の強みは、ロイ・ポーターとG・S・ルソーという、それぞれ医学史と文学研究の泰斗と目される二人によって書かれたことにある。(…)ポーターが医学史のドンであれば、ルソーは一八世紀文学及び「文学と医学」の脱領域的研究のパイオニアにしてドンと言えるだろう。(「監訳者解説」より)
内容説明
「王様の病気」にして「病気の王様」。医学史と文学研究の第一人者が手を組み、この誉れ高くかつ滑稽な病の文化的・医学的・芸術的歴史を、古代ギリシアから近現代まで包括的に記した名著!
目次
序論
第1部 痛風の歴史(古代ギリシア・ローマ時代の遺産;プロメテウスのハゲワシ―ルネサンス期における痛風の形成;科学とシデナム;一八世紀の医学論争)
第2部 痛風の文化史(痛風とジョージ王朝期の紳士;スモレット、カドガン、そして論争;変化と継続、一七九〇年~一八五〇年;平安な時代―ロマンチックなヴィクトリア時代の痛風;痛風と栄誉―ギャロッドとそれ以降)
第3部 痛風の韻律学(ポダグラ・ルーデンス―病と語り;痛風―視覚遺産)
エピローグ
著者等紹介
ポーター,ロイ[ポーター,ロイ] [Porter,Roy]
1946‐2002。ケンブリッジ大学クライストカレッジ卒業後、同大学の研究員・講師を経て、1979年からロンドンのウェルカム医学史研究所(現ロンドン大学ユニヴァーシティーカレッジ・ウェルカムトラスト医学史センター)勤務。1993年から教授。2001年に退職し、同研究所名誉教授。20世紀後半、好事家向けのニッチな学問であった医学史を一躍メジャーな研究分野に押し上げた立役者
ルソー,G.S.[ルソー,G.S.] [Rousseau,G.S.]
1941年ニューヨーク生まれ。プリンストン大学で古典と比較文学を学び、博士号取得後の1966年、ハーヴァード大学英文科に職を得る。カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)に移り、文学と医学の脱領域的研究を国際的なネットワークを通して推し進め、この分野のパイオニアとなる。1994年、イギリスに移住。スコットランドのアバディーン大学で名誉ある職(the Regius Chair of English)に就いた後、オックスフォード大学の「子供の歴史センター」共同ディレクターとして2003-13年に教鞭をとり、名誉教授となる。80歳を超えた現在でも老いの歴史のプロジェクトに参与するなど精力的な活動を続けている
石塚久郎[イシズカヒサオ]
1964年生まれ。専修大学文学部教授。英国エセックス大学大学院博士課程修了(Ph.D)。専門は英文学、「医学と文学」研究、医学史
青柳伸子[アオヤギノブコ]
翻訳家。青山学院大学文学部英米文学科卒業(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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