- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 学校・学級経営
- > 学校・学級経営その他
内容説明
学級経営“秘”スキル今こそ本気で「学級会」やってみよう。今すぐ使えるスライド&アイテムで明日から先ドリ“ウェルビーイング”。
目次
第0章 咲く花を描く 子どもの見取り方―筆者が考える「学級」のゴール(理想の学級?;学級のゴール)
第1章 学級経営の土壌 学級経営を支えるマインドセット―1年間を見通した種まき(自分を変える一歩がクラスを変える―心理領域『CSP』;リスクを選べる心理的安全性―Sゾーンへ挑戦したくなるクラス ほか)
第2章 学級経営の幹 学級経営×学級会―365日実践紹介(365日実践紹介について;4月第0回学級会「NAP―生井アドベンチャープログラム」―担任が主導で活動を行い、クラスのPotentialを表出させる ほか)
第3章 学級経営の根 仲間になる実感を育む―学級経営×学級会(理想と現実のはざまで―「子どもに任せる」がうまくいかないあなたへ;乗り越える強さを育む「稲作型学級経営」―子どもがクラスを創る鍵 ほか)
第4章 学級経営の肥料 そのまま使えるお役立ちグツズ(「お役立ちグッズ」目次とデータQRコード;学級会アイテム1 学級会ノートファイル表紙 ほか)
著者等紹介
生井光治[ナマイミツハル]
1983年生まれ。2006年より東京都公立小学校教諭。Canva認定教育アンバサダー、EDUBASE CREW。3児の父、野菜ソムリエ。地道に、ただ地道に目の前の子どもたちの目がいかに輝くかについて一瞬一瞬向き合い、実践を積み重ねる。33歳より担任と教務主任を兼務し、すべての教員が持続可能な職場環境を目指して働き方改革を推進(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
かるー
Hide.Haggy