学習者端末活用事例付算数教科書のわかる教え方5・6年

個数:

学習者端末活用事例付算数教科書のわかる教え方5・6年

  • ウェブストアに12冊在庫がございます。(2025年06月21日 07時40分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 123p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784867570029
  • NDC分類 375.412
  • Cコード C3037

内容説明

教科書には“飛んでいる箇所”がある。書いていない内容をどう教えるか?教材研究の肝大公開!

目次

序章 算数で「教材研究する」ことと「数学する」ことの楽しさ(改めて、「教材研究」とは何か;教科書との付き合い方 ほか)
第1章 算数教科書を手中に収める読み解きのツボ(算数教科書はどんな構造になっているか―教材研究の視点;算数教科書をどう読み解くか ほか)
第2章 超難単元「割合」攻略のツボ―「くらべる時はそろえる」という考え方を重視した割合の学習(割合の学習における問題点;割合の学習に至るための既習のあり方 ほか)
第3章 学習者端末活用の個別最適な学び―プラットフォームアプリを使って共有しながら進める個別学習(算数における個別最適な学びが目指す方向性;プラットフォームアプリを使った個別学習の実践)

著者等紹介

石井英真[イシイテルマサ]
京都大学大学院教育学研究科准教授、博士(教育学)。日本教育方法学会理事、日本カリキュラム学会理事、文部科学省「児童生徒の学習評価に関するワーキング・グループ」委員など

加固希支男[カコキシオ]
1978年生まれ。2007年まで一般企業での勤務を経験。2008年より杉並区、墨田区の小学校教諭を経て、2013年より東京学芸大学附属小金井小学校教諭。日本数学教育学会算数教育編集部幹事(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品