コンテントベースのデザインレシピ―学習者の批判的思考を促す日本語の授業

個数:

コンテントベースのデザインレシピ―学習者の批判的思考を促す日本語の授業

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年05月28日 07時19分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 256p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784867460139
  • NDC分類 810.7
  • Cコード C3081

目次

第1部 “入門編”考えさせる日本語の授業(教材開発から授業デザインへ;トピックベースからコンテントベースへ;仕掛けの開発)
第2部 “実践編”授業をデザインする(実践知を積み上げる;経験を理論と関連づける;日本語の学習をどう埋め込むか;歴史を題材とした考えさせる日本語授業)
第3部 “応用編”実践の成果をレシピにまとめる(授業デザインの6つの原則;応用例1:夏季短期研修での実践;応用例2:日本人学生対象の集中講義;結びに代えて)

著者等紹介

小山悟[コヤマサトル]
九州大学留学生センター准教授。博士(日本語学・日本語教育学:名古屋外国語大学)。南山大学大学院修士課程(日本語教育専攻)修了後、同大学外国人留学生別科非常勤講師、九州大学留学生センター専任講師を経て現職。専門は日本語教育、第二言語習得論(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品