中国地方重点大学の機能と教育機会・質の確保

個数:

中国地方重点大学の機能と教育機会・質の確保

  • ウェブストアに8冊在庫がございます。(2025年12月27日 03時46分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 348p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784866923512
  • NDC分類 377.222
  • Cコード C3037

出版社内容情報

本書では、中国地方重点大学の学部、独立学院、および継続教育学院の教育サービスと3機関学生の属性、進学動機、教育の質への評価等の視点から、大学内部の機能多様化と教育機会・質の確保の実態を実証的に考察した。


【目次】

第Ⅰ部 重点大学内部システムの生成・発展の背景・状況と教育的機能の多様化
第1章 中国高等教育システムにおける重点大学の生成・発展の背景と状況
第2章 重点大学における独立学院の生成・発展の背景と状況
第3章 重点大学における継続教育学院の生成・発展の背景と状況
第4章 教育機関別の発展経緯と関連政策からみた重点大学内部システムの教育的機能の多様化
第Ⅱ部 地方重点大学の機能多様化と教育機会・質の確保の実態
第5章 教育機関別の教育サービスの特性からみた中国地方重点大学3機関の機能
第6章 学生の属性からみた地方重点大学3機関の機能と教育機会の階層間分布
第7章 学生の進学動機とそれへの階層的影響要因からみた地方重点大学3機関の機能分化と教育機会選択の階層間の格差
第8章 各教育機関に対する学生の主観的評価からみた中国地方重点大学3機関の教育の質の確保と教育機能
終章 結論・今後の課題

内容説明

本書では、中国地方重点大学の学部、独立学院および継続教育学院の教育サービスと学生の属性・進学動機・教育の質への評価等の視点から、大学の機能と教育機会・質の確保の実態について実証的に考察した。

目次

序章
第1部 重点大学内部システムの生成・発展の背景・状況と教育的機能の多様化(中国高等教育システムにおける重点大学の生成・発展の背景と状況;重点大学における独立学院の生成・発展の背景と状況;重点大学における継続教育学院の生成・発展の背景と状況;教育機関別の発展経緯と関連政策からみた重点大学内部システムの教育的機能の多様化)
第2部 地方重点大学の機能多様化と教育機会・質の確保の実態(教育機関別の教育サービスの特性からみた中国地方重点大学3機関の機能;学生の属性からみた地方重点大学3機関の機能と教育機会の階層間分布;学生の進学動機とそれへの階層的影響要因からみた地方重点大学3機関の機能分化と教育機会選択の階層間の格差;各教育機関に対する学生の主観的評価からみた中国地方重点大学3機関の教育の質の確保と教育機能)
終章 結論・今後の課題

著者等紹介

田稼之[デンカシ]
西安外事学院(中国)七方教育研究院講師、研究員。博士(文学)。1988(昭和63)年生まれ。2012(平成24)年国費留学生として来日。2017(平成29)年、2023(令和5)年早稲田大学大学院文学研究科教育学コース修士課程、博士後期課程修了。2023(令和5)年5月より西安外事学院(中国)講師、研究員。専門:高等教育、民営教育、継続教育(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。