出版社内容情報
本書は、生徒指導の目的、子どもの問題行動への対応、及び学校・家庭・地域社会等の連携の在り方など生徒指導にかかわる基礎理論について、「生徒指導提要」(改訂)の内容と改訂ポイントを概略化してまとめ、それを補完する理論や実践を加えたテキストである。
目次
第1部 生徒指導概論(生徒指導の意義と概念;生徒指導と教育課程;生徒指導と学校運営;生徒指導と教育相談;学校危機管理と生徒指導体制)
第2部 生徒指導における今日的課題(いじめ;暴力行為;少年非行;児童虐待;自殺;中途退学;不登校;インターネットと携帯電話;性;多様な背景を持つ児童生徒への生徒指導)
著者等紹介
原田恵理子[ハラダエリコ]
現在、東京情報大学総合情報学部総合情報学科教職課程教授。博士(心理学)
森山賢一[モリヤマケンイチ]
現在、玉川大学大学院教育学研究科教授、玉川大学教師教育リサーチセンターフェロー、東京情報大学客員教授、東京薬科大学客員教授他、中央教育審議会初等中等教育分科会教員養成部会委員など。博士(人間科学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- はじめてみよう園芸療法