英語×「主体的・対話的で深い学び」―中学校・高校新学習指導要領対応

個数:
電子版価格
¥1,980
  • 電書あり

英語×「主体的・対話的で深い学び」―中学校・高校新学習指導要領対応

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2024年04月26日 14時56分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 154p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784866921143
  • NDC分類 375.893
  • Cコード C3037

出版社内容情報

次期学習指導要領が目指す「主体的・対話的で深い学び」に対応できる英語授業実践をサポートする実践方法提示する。特に4技能5領域を統合する授業展開でコミュニケーション能力の総合的な育成し資する中高校英語教員のための教材。

内容説明

英語授業で、基礎・基本をふまえて、生徒が「主体的・対話的で深い学び」を実感できるにはどうしたらいいのだろうか?という疑問に、必ず応えてくれる頼れる1冊!

目次

1 こうすれば生徒たちは「主体的・対話的で深い学び」に(本書を貫く基本的な考え方と思い)
2 Hop「主体的・対話的で深い学び」の英語授業 基礎編(文法が定着する話すこと“やり取り”(中2)
ICTを活用した聞くこと(中2)
正攻法の読むこと(高1)
継続させる話すこと“やり取り”(中3)
書きたくなる書くこと(高1))
3 Step「主体的・対話的で深い学び」の英語授業 標準編(聞くことから話すこと“やり取り”へ(中2)
読むことから話すこと“発表”へ(高1)
聞くことから書くことへ(高1))
4 Jump「主体的・対話的で深い学び」の英語授業 発展編(4技能・五領域の統合の「ジグソー法」)
5 『総学』・『探究』的な「主体的・対話的で深い学び」の英語授業(英語指導における「主体的・対話的で深い学び」と探究のつながり)

著者等紹介

高橋昌由[タカハシマサユキ]
関西大学大学院外国語教育学研究科博士課程後期課程外国語教育学専攻単位取得満期退学。現職:大阪成蹊大学教育学部准教授。学位:アメリカペンシルバニア州立テンプル大学大学院教育学研究科修士課程英語教授法専攻修了、教育学修士。研究分野:英語教授法、TESOL(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Riopapa

6
読みやすい本ではないが、参考になる部分が多い。齋藤栄二氏の本を読み返してみようと思う。2021/12/17

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/17257879
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。