出版社内容情報
次期学習指導要領が目指す「主体的・対話的で深い学び」に対応できる英語授業実践をサポートする実践方法提示する。特に4技能5領域を統合する授業展開でコミュニケーション能力の総合的な育成し資する中高校英語教員のための教材。
内容説明
英語授業で、基礎・基本をふまえて、生徒が「主体的・対話的で深い学び」を実感できるにはどうしたらいいのだろうか?という疑問に、必ず応えてくれる頼れる1冊!
目次
1 こうすれば生徒たちは「主体的・対話的で深い学び」に(本書を貫く基本的な考え方と思い)
2 Hop「主体的・対話的で深い学び」の英語授業 基礎編(文法が定着する話すこと“やり取り”(中2)
ICTを活用した聞くこと(中2)
正攻法の読むこと(高1)
継続させる話すこと“やり取り”(中3)
書きたくなる書くこと(高1))
3 Step「主体的・対話的で深い学び」の英語授業 標準編(聞くことから話すこと“やり取り”へ(中2)
読むことから話すこと“発表”へ(高1)
聞くことから書くことへ(高1))
4 Jump「主体的・対話的で深い学び」の英語授業 発展編(4技能・五領域の統合の「ジグソー法」)
5 『総学』・『探究』的な「主体的・対話的で深い学び」の英語授業(英語指導における「主体的・対話的で深い学び」と探究のつながり)
著者等紹介
高橋昌由[タカハシマサユキ]
関西大学大学院外国語教育学研究科博士課程後期課程外国語教育学専攻単位取得満期退学。現職:大阪成蹊大学教育学部准教授。学位:アメリカペンシルバニア州立テンプル大学大学院教育学研究科修士課程英語教授法専攻修了、教育学修士。研究分野:英語教授法、TESOL(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。