出版社内容情報
子どもたちの「生きぬく力」を育むために、特別活動が重視されている。本書は、特別活動の基本的事項から新たな展開までを取り上げ、教職課程の学生・現場の教師に、実現可能で教育効果の高い特別活動を構想するためのエッセンスを提示する。2017、2018年に改訂された学習指導要領に対応。
目次
第1章 人間形成と特別活動の教育的意義
第2章 特別活動の歴史的変遷
第3章 特別活動の目標と内容
第4章 学級活動の実践
第5章 児童会・生徒会活動の実践
第6章 学校行事の実践
第7章 特別活動を進めるための指導計画
第8章 特別活動の評価
第9章 人間形成を支える諸理論
第10章 特別活動の新たな展開
著者等紹介
高橋知己[タカハシトモミ]
上越教育大学大学院学校教育研究科教授。いじめ・生徒指導研究センター長
原田恵理子[ハラダエリコ]
東京情報大学総合情報学部総合情報学科/教職課程准教授
森山賢一[モリヤマケンイチ]
玉川大学教師教育リサーチセンターリサーチフェロー。玉川大学大学院教育学研究科教授。東京情報大学客員教授。独立行政法人教職員支援機構特任フェロー(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。