- ホーム
- > 和書
- > ビジネス
- > 仕事の技術
- > 話し方・コミュニケーション
出版社内容情報
リーダー・上司・先輩必読!DJポリスも学ぶ 相手が素直に聞いて動くコミュニケーション術、大公開!
■「スピーチロック防止」研修講師の第一人者が伝授する、【相手の行動変容を促す】伝え方。
望ましい行動に導くうえで、反発なく、相手に行動を制限することなく、スムーズに導く伝え方のコツ。
★スピーチロックとは?……相手に行動を制限する言い方
内容説明
パワハラもモラハラも、もう怖くない!相手から反発がなく、望ましい行動にスムーズに導く「伝え方」のコツ。
目次
第1章 相手の行動を制限する「スピーチロック」とは?(言葉による拘束「スピーチロック」とは?;スリーロック(3つの拘束)とは? ほか)
第2章 「スピーチロック」と「ヒューマンエラー」の深い関係(ヒューマンエラーとスピーチロックはどのように関係しているのか?;「スピーチロック」は「ヒューマンエラー」を誘発する)
第3章 スピーチロックを引き起こす言葉と対処法(相手を精神的に傷つけ、行動を抑制してしまう言葉;スピーチロック防止の一番の対処法「言ってはいけない言葉」を排除 ほか)
第4章 シチュエーション別「言葉」の言い換え(時代とともに言葉の使い方も変わる;ジェネレーションギャップを埋めるスピーチロック防止法 ほか)
第5章 「非言語表現」を最大限活用する(言語表現と非言語表現の割合;非言語表現は7種類 ほか)
著者等紹介
大野晴己[オオノハルミ]
株式会社はあもにい代表取締役。採用育成サポート協議会理事長。豊橋創造大学客員教授。静岡大学大学院工学研究科修了(MOT技術経営)。パフォーマンス心理士(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。