出版社内容情報
元電通の戦略プランナーが教える、価値を生み出す頭の使い方。
自分で考えた”新しい価値”を付け加えることで、初めて”仕事”になる。
「考えること」を「得意」に変えて「成果」を上げる3つのコツ。
①頭の外に出す
②付加価値を作る
?提案性を作る
内容説明
元電通の戦略プランナーが教える価値を生み出す思考の技術。企画&アイデア出しが苦手なすべての人に。頭の外に出す、付加価値を作る、提案性を持つ、「成果」を上げる3つのコツと10のワザ。
目次
初級編 頭の外に出す―考えたことを頭の外に出すのは意外と難しい(「考えること」は「まとめないこと」;「考えること」は「分けること」;「考えること」は「図にすること」)
中級編 付加価値を作る―自分で考えた“新しい価値”を付け加えることで、はじめて“仕事”になる(「考えること」は「知ること」;「考えること」は「違和感に気づくこと」;「考えること」は「仮説を持つこと」 ほか)
上級編 提案性を持つ―提案性が人を動かす(「考えること」は「目標を再設定すること」;「考えること」は「両立させること」;「考えること」は「自分を出すこと」)
著者等紹介
筧将英[カケヒマサヒデ]
ストラテジックプランナー/クリエイティブストラテジスト。1983年愛知県生まれ。名古屋大学工学部、名古屋大学大学院情報科学研究科卒業。2008年に株式会社電通入社、ストラテジックプランニング職、データマーケティング職を経験。大手クライアントやスタートアップ企業のマーケティング戦略、コミュニケーション戦略の立案を中心として、キャンペーン設計から企画・実施までのディレクションを行なう。2021年にストラテジーブティック「Base Strategy株式会社」を設立し、代表取締役に就任。同時に広告と芸能のハイブリッドエージェンシーである株式会社FOR YOUの執行役員CMO、株式会社ナンバーナインの社外取締に就任。主な仕事に、株式会社CAMPFIRE「新CMコミュニケーション戦略策定」、株式会社LegalOn Technologies「CMコミュニケーション戦略策定」、オープンワーク株式会社「社名変更/コミュニケーション戦略策定」、株式会社マネーフォワード「コミュニケーション戦略策定」、株式会社ドワンゴ「ニコニコ動画SNS戦略アドバイザー」などがある(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
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hiyu
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南極の砂漠でオセロをする
Humbaba