内容説明
暇さえあればネットで動画を観て、「将来はユーチューバーになる!」と騒ぐ息子の恭介に戸惑うみちる。宿題もろくにしない恭介の様子に、みちるは、「どうしたら進んで勉強してくれるだろう?」「子どもを勉強好きにすることはできないの?」と悩みはじめる。そんなとき、相談すると子どもがみんな勉強好きになるという、不思議な老人の話を聞いたみちる。意を決して、老人が現れるという公園に出向くが…。
目次
第1話 脳科学って?(ゲームみたいに勉強にハマる!;やる気の主役は線条体 ほか)
第2話 すぐ実践できるホップ まずは習慣づけ(知らずに親を真似てしまう「ミラーニューロン」とは?;やる気と集中力がアップする「入りの儀式」 ほか)
第3話 勉強好きを育てるステップ 記憶力アップ(覚えることが勉強じゃない!;記憶力がアップする脳の使い方・その1「よく見る」 ほか)
第4話 未来のためのジャンプ 目標を達成する(子どもの将来はゴールの設定で決まる!?;「うまいゴール」と「まずいゴール」 ほか)
著者等紹介
篠原菊紀[シノハラキクノリ]
公立諏訪東京理科大学情報応用工学科教授(応用健康科学、脳科学)、地域連携研究開発機構医療介護・健康工学部門長、学生相談室長。東京大学教育学部卒業。同大学院教育学研究科博士課程等を経て、現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。