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出版社内容情報
話を正しく聞ける。
それだけで、人間関係の悩みの9割は解決する。
★元外交官・組織心理学のプロの「聞く技術」をすべて公開!
組織心理学のプロフェッショナルであり、
外交官・国内外のリーダー育成・エグゼクティブコーチ…など
異色の経歴を辿った著者は「コミュニケーションの一番の武器は聞く力」だという。
相手の心を開き、信頼関係をつくり心を動かすメソッドを、
心理学の観点から具体的事例を交えわかりやすく解説。
★話し方・伝え方よりも「聞き方」
いかにロジカルに、うまく話すかが注目を集めているが、
コミュニケーションの問題ほとんどは「聞く力」を使うことで解決する。
会話・雑談から情報を引き出し、人に好かれ、相手を動かす技術が満載。
國武大紀[クニタケダイキ]
著・文・その他
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
しんた
8
自分の最近のテーマは「傾聴」。人の話を聴くのは思ったよりも難しい。心がけること①相手の話を遮らない②相手に興味を持って理解しよう。まずはこのへんから。2021/12/20
嶋村吉洋
8
知り合いの起業家の方におすすめして頂き、読みました😊 良書です!モヤモヤが晴れました!!実践したら人生良くなると思います! とてもわかりやすくて読みやすいです。人生のバイブルにします♪2019/11/22
片瀬そら
8
いい質問をすることが雑談には必要だ、雑談を盛り上げるには人の話を聞くことだ。それを実行しても盛り上がらないじゃないか!そう思われた経験はないですか?そんな人にオススメの本です。今までこれを信じてきたが結局それは相手に目を向けていないことに気がついた。相手を理解したつもり、聞いたつもりになっていた。何で?と自分が思っても話を遮ってはいけない。それは相手が話したいことではないからだ。質問にしてもそうだが、相手の情報を聞こうとするのではなく、自己開示をして情報を引き出す力を身につけるようにしようと思った。2019/04/07
イズ
6
類似書籍を数冊読んでいると、似通った内容が多くあるが、それぞれ体験談から話の信憑性が生まれ面白く読めた。 結局文字で起こしてくれている内容を会話という短い時間でのやり取りで活かすには、日々の生活で浸透させなければ出来ないと思った。2019/12/21
るい
6
相手が話している最中に、口を挟むのは私です!本当によくないと思いつつ、ついやってしまう。気をつけたい。相手が話したいことを察して質問していくよう心がけているが、これがなかなか難しい。話の内容だけでなく、表情や態度からも、相手の興味関心を伺って話を振っていく必要がある。傾聴力を伸ばしていきたい。2019/02/09