歴史教育への提言

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歴史教育への提言

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  • サイズ A5判/ページ数 295p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784866770987
  • NDC分類 375.32
  • Cコード C0020

内容説明

小学校、中学校、高等学校で使用される教科書の変化を紐解きながら歴史教育をめぐる課題とこれからを考察する。

目次

第1部 世界史像の構築(世界史教育の課題と今後への提言―世界の構成および地歴総合科目について;世界史と日本史の統合について―歴史的背景と世界史の構成を中心に;日本学術会議の高校地理歴史科改革案について(1)―「歴史基礎」の問題点および東アジアを媒介とした世界史像 ほか)
第2部 歴史教科書の分析(中学校および高等学校での「近現代史」の内容構成と問題点―中学校歴史的分野と高等学校「歴史総合」の関連をふまえて;世界史用語増加の歴史的背景と問題点―『詳説世界史』からみた用語の変遷;世界史教科書における用語数増加の歴史的経過と今後への提言―歴史系用語精選問題と関連して ほか)
第3部 私の歴史教育「雑事記」(近世における日本の元号と西暦年号;東アジアと西ヨーロッパにおける皇帝と国王;歴史総合と歴史用語精選問題 ほか)

著者等紹介

中村薫[ナカムラカオル]
1950年生まれ。1973年、立命館大学文学部史学科西洋史専攻を卒業。1975年、立命館大学大学院文学研究科西洋史学専攻を修了。大阪府立高等学校教員、私立短期大学教授を経て、奈良教育大学特任准教授、大阪大学(13年)招聘教員、同志社大学(10年)嘱託講師として、社会科教育法・地理歴史科教育法・教育課程などを担当(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

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