武器としての行動経済学―「売れる」のウラ教えます

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武器としての行動経済学―「売れる」のウラ教えます

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  • サイズ 46判/ページ数 256p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784866677453
  • NDC分類 331
  • Cコード C2034

出版社内容情報

心理学×経済学=行動経済学≒マーケティング!
人間の行動が感情や心理に左右される現象を、ルール化してまとめた学問である行動経済学を、店舗からBtoBまで実際のビジネス(マーケティングなど)に、どのように応用するかについて、豊富な具体例や誰にでも思いあたる事例を用いながら、行動経済学の原則や効果を意識して、現実的に使いこなすことに主眼を置いてわかりやすく解説。
販売促進や価格決定、キャッチコピーを書くときに役立つ行動経済学について解説し、商談や販促のための広告表現、売場で活用できる実践的な理論と事例を豊富に詰め込んでいます!
本書を読めば驚くほどに、モノを売る仕掛けを作れるようになる!

内容説明

すぐに試せて、結果が出る!「無意識」を味方にして人を動かす41テクニック。

目次

プロローグ 個人にも!会社にも!「行動経済学」は役に立つ(BtoBにおいても「非合理的な判断」が下されるワケ;BtoBにおいては行動経済学を「逆手にとる」といい!)
第1章 売り方/商談 売り方の視点を変えると売上は激伸びする!(即決購入してもらうには選択肢を3つにする[選択のパラドクス];売れはじめた商品の拡販は人気を演出する[バンドワゴン効果] ほか)
第2章 広告表現 「それなら欲しい!」と言わせる表現を探せ!(高額商品を売るなら表現手法を工夫する[フレーミング効果];買物での失敗を恐れる人には第三者の評価を伝える[ウィンザー効果] ほか)
第3章 価格決定 値札のつけ方一つで利益は大きく変わる!(高額商品を売るなら価格を武器にする[ヴェブレン効果];価格をおトクに感じてもらうには比較を見せる[アンカリング効果] ほか)
第4章 ブランド化 長く愛される商品を育てるにはココに着目する!(ファンを固定化するには統一イメージを発信する[一貫性の原理];ユーザーを本気にするなら小さな同意からはじめる[コミットメント] ほか)

著者等紹介

弓削徹[ユゲトオル]
製造業マーケティングコンサルタント。日本工業大学大学院技術経営研究科教授。復興庁監修委員。中小機構復興支援アドバイザー。日本の土台である中小製造業を支える、マーケティングコンサルタントとして活動。「ノートパソコン」の命名者。全国の商工会議所、経済団体、企業で800回超の講師を務める。テーマは販売促進、展示会の活用法、キャッチコピー作成など。いずれの講座も、フクザツなマーケティングのテーマを、明解なキーワードや図解で伝える内容はわかりやすく、実践しやすいと好評テレビ、ラジオにコメンテーター出演、経営誌紙に寄稿、取材協力を行なう(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

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ゼロ投資大学

1
行動経済学は、「人は自己利益のために完全に合理的な意思決定をする」という従来の経済学の仮定を、より現実的な仮定に置き換えて分析する学問である。行動経済学はマーケティングやセールスを行う時の大きな武器になってくれる考え方であり、実践に活用できる概念でもある。2025/07/03

Hiroyasu

0
行動経済学の書籍は何冊も読んだが、本著はまさに実践的で分かりやすくまとめられていた。 これをマーケティングに、少しずつでも活用したい。 手元に置いておく推薦の一冊。2025/06/21

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