小山昇の“実践”ランチェスター戦略―成果を確実に出し続ける科学的な方法

個数:
電子版価格
¥1,870
  • 電書あり
  • ポイントキャンペーン

小山昇の“実践”ランチェスター戦略―成果を確実に出し続ける科学的な方法

  • 小山 昇【著】
  • 価格 ¥1,870(本体¥1,700)
  • あさ出版(2020/10発売)
  • ゴールデンウィーク ポイント2倍キャンペーン対象商品(5/6まで)
  • ポイント 34pt
  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2024年04月30日 04時40分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ 46判/ページ数 326p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784866672380
  • NDC分類 335.35
  • Cコード C2034

出版社内容情報

「1位が総取り」もしくは「1位以外はすべてビリ」の時代に、オンリーワンではなく、シェアナンバーワンになるための戦略――それが「ランチェスター戦略」です。

現役経営者であり、全国の中小企業750社超のコンサルティングを行う著者が自社で導入し、会員企業にも指導している「ランチェスター戦略」を初めて体系的に解説。

営業・販売・サービスだけでなく、採用や人事、ネット戦略等への応用の仕方も紹介。

内容説明

古くて新しい科学的な戦略の実践法を徹底解説。営業に加え、経営、販売、マーケティング、サービス、採用、ネット、社員教育への活用法も。26社の実例大公開!

目次

第1章 弱者には弱者の戦い方がある(弱者が強者に勝つために必要なこと;ランチェスター戦略の神髄は「一点集中」 ほか)
第2章 自社が戦うべき「戦場」を決める(戦力を集中させるのは、成果が出るテリトリー;商圏を区切り、見える化せよ ほか)
第3章 その「武器」でライバルに勝てますか?(高いマットが売れるのは、競合にない「武器」があるから;社名でも競合に差をつけられる!? ほか)
第4章 強い営業組織をつくる(社長頼みの営業では成長が止まる;ランチェスター戦略を営業組織の共通言語にする ほか)
第5章 ランチェスター戦略で「強者」に変身した元「弱者」たち(株式会社丸山自動車;株式会社meteco ほか)

著者等紹介

小山昇[コヤマノボル]
株式会社武蔵野代表取締役社長。1948年山梨県生まれ。東京経済大学卒。1976年日本サービスマーチャンダイザー(現・武蔵野)に入社。一時期、独立して自身の会社を経営していたが、1987年に株式会社武蔵野に復帰。1989年より社長に就任。赤字続きだった武蔵野を増収増益、売上75億円(社長就任時の10倍)を超える優良企業に育てる。2001年から同社の経営のしくみを紹介する「経営サポート事業」を展開。現在、750社超の会員企業を指導(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ue3104

6
ランチェスター戦略シリーズ4冊目。ランチェスター戦略の概要というか、実践された企業の実例を挙げて、ランチェスター戦略とはこういうものだ、という解説をしている。応用の仕方を理解するにはわかりやすかったけれど、自社のプログラムに誘導する営業的な要素が強いと感じた。ま、そんなもんか…2021/03/15

ゼロ投資大学

5
著者の考えるランチェスター戦略の極意とは「やらないことを決める」ことである。大手企業と戦う中で人材も資本力も劣っている中小企業が戦っていくには経営資源を一点に集中して、シェアを取っていくことが重要である。「何をやるか決め、何をやらないか決める」ことこそがランチェスター戦略の要諦であり、リーダーが決断すべき戦略である。2021/07/18

オレンジ

3
経営に善意は関係ない。真面目にやっていても、やり方を間違えると転落するのが経営の怖さ◼️新たに契約したり今使ってる商品を切り替えるのは面倒くさい◼️ランチェスター戦略のエッセンスは2つ。やらないことを決めること。そして、やめたことによって浮いた戦力を一点に集中してライバルを倒すこと◼️自社の戦力がライバルを上回るように一点に集中させて勝てる喧嘩に持ち込むことがランチェスター戦略の要諦◼️お客様にとって何でもあるは何もないと同じ。メニューが多いと1つ1つのインパクトが薄れて印象に残らなくなる2021/09/29

kaz67956370

3
ランチェスター戦略は、理論的でわかりやすい反面、ここぞと決めたところには、集中してコストをかけていかなければ成果がでないんだと感じた。やってすぐに効果が出るならみんなやっている。やはり、分析と実行をする決意がいる2021/04/16

Kouhei Higuchi

2
分かりやすく最初にランチェスター戦略を知るには良い本2016/01/01

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/16474062
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。