出版社内容情報
「1位が総取り」もしくは「1位以外はすべてビリ」の時代に、オンリーワンではなく、シェアナンバーワンになるための戦略――それが「ランチェスター戦略」です。
現役経営者であり、全国の中小企業750社超のコンサルティングを行う著者が自社で導入し、会員企業にも指導している「ランチェスター戦略」を初めて体系的に解説。
営業・販売・サービスだけでなく、採用や人事、ネット戦略等への応用の仕方も紹介。
内容説明
古くて新しい科学的な戦略の実践法を徹底解説。営業に加え、経営、販売、マーケティング、サービス、採用、ネット、社員教育への活用法も。26社の実例大公開!
目次
第1章 弱者には弱者の戦い方がある(弱者が強者に勝つために必要なこと;ランチェスター戦略の神髄は「一点集中」 ほか)
第2章 自社が戦うべき「戦場」を決める(戦力を集中させるのは、成果が出るテリトリー;商圏を区切り、見える化せよ ほか)
第3章 その「武器」でライバルに勝てますか?(高いマットが売れるのは、競合にない「武器」があるから;社名でも競合に差をつけられる!? ほか)
第4章 強い営業組織をつくる(社長頼みの営業では成長が止まる;ランチェスター戦略を営業組織の共通言語にする ほか)
第5章 ランチェスター戦略で「強者」に変身した元「弱者」たち(株式会社丸山自動車;株式会社meteco ほか)
著者等紹介
小山昇[コヤマノボル]
株式会社武蔵野代表取締役社長。1948年山梨県生まれ。東京経済大学卒。1976年日本サービスマーチャンダイザー(現・武蔵野)に入社。一時期、独立して自身の会社を経営していたが、1987年に株式会社武蔵野に復帰。1989年より社長に就任。赤字続きだった武蔵野を増収増益、売上75億円(社長就任時の10倍)を超える優良企業に育てる。2001年から同社の経営のしくみを紹介する「経営サポート事業」を展開。現在、750社超の会員企業を指導(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
ue3104
ゼロ投資大学
オレンジ
kaz67956370
Kouhei Higuchi