出版社内容情報
質問に答えることで自分の思考や行動の特性がわかる「エマジェネティックス。マイクロソフト、インテル等で導入されているこのツールは、社内コミュニケーション導入に効果大。主にマネジメントでの活用法を解説。
内容説明
550社以上が導入。アメリカ発・最新の脳科学に基づいたすごい分析ツール活用法。
目次
第1章 「エマジェネティックス」で社員の特性を知る(「3つの行動特性」と「4つの思考特性」でその人の「傾向」を分析する;その人の行動の傾向は、3つの特性で説明できる ほか)
第2章 コミュニケーションを円滑にして、人間関係のストレスをなくす(プロファイルを活用して、相手に合わせた伝え方をする;2人より3人で話したほうが話がまとまりやすい理由 ほか)
第3章 社員の特性を活かした「強い組織」をつくる(EGが教えてくれた「黒字会社」の共通点;思考特性の違う2人を組ませると、新規顧客数を増やすことができる ほか)
第4章 新卒採用に活用して、ほしい人材を逃さない(新卒採用にEGを導入し、「価値観の合う人材」を見つける;EGを採用に活用するときの「落とし穴」 ほか)
第5章 “活用事例”EGで、会社が、チームがこう変わった!(株式会社凪スピリッツ―社員の特性に合わせた「攻め」と「守り」の組織づくりを実現;金鶴食品製菓株式会社―相手の考えに歩み寄ると、イライラがなくなり、社内が明るくなる ほか)
著者等紹介
小山昇[コヤマノボル]
株式会社武蔵野代表取締役社長。1948年山梨県生まれ。「大卒は2人だけ、それなりの人材しか集まらなかった落ちこぼれ集団」を16年連続増収の優良企業に育てる。2001年から同社の経営の仕組みを紹介する「経営サポート事業」を展開。2017年にはJR新宿ミライナタワーにもセミナールームをオープンさせた。現在、700社以上の会員企業を指導。「実践経営塾」「実践幹部塾」「経営計画書セミナー」など、全国各地で年間240回以上の講演・セミナーを開催
賀川正宣[カガワマサノリ]
株式会社EGIJ代表取締役、株式会社NSKKホールディングス代表取締役。1968年生まれ。2008年エマジェネティックス(EG)と出会い、自らの会社の経営にEGを取り入れ、組織力と接客サービスの向上を体感し、大きく業績を伸ばす。自らが経営する携帯電話販売会社では、全社員、アルバイトの全員がEG研修を受講。2010年には携帯電話販売台数で日本一になるなど、めざましい業績向上を実現させ、2012年には持ち株会社に移行、他業種へと事業領域を拡大させている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
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