「目つぶしの竜」から踊る玉小四年―学力のつく主体的な学習法

個数:

「目つぶしの竜」から踊る玉小四年―学力のつく主体的な学習法

  • 提携先に2冊在庫がございます。(2025年06月03日 03時46分現在)
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    ※1回のご注文は10冊までとなります
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A6判/ページ数 168p/高さ 15cm
  • 商品コード 9784866590431
  • NDC分類 370.4
  • Cコード C0195

内容説明

「教育のページに四捨五入はない」子ども一人ひとりが主役である。文部省(現文部科学省)から「ゆとり教育と充実」の研究指定校として、新しい教育課程に励んだ著者が実践した教育方法とは―玉小学校で上演が続く「目つぶしの竜」の脚本作りから発表まで。

目次

第1章 創作劇「目つぶしの竜」から踊る玉小四年(文部省研究指定校;切り開く創作劇―郷土の民話「目つぶしの竜」の脚本創作と上演 ほか)
第2章 「軍艦マーチ」に踊らされる運動会(軍艦マーチ;卒業アルバム ほか)
第3章 学級文集「しどみの子」(しどみの子と新米教師)
第4章 明日もまた元気にかよう障害児(仲良しになって休まぬポリオの子;教育センターでの「ワークシート」 ほか)
第5章 学力のつく主体的な学習法(頑固さで床屋の旦那と意気投合;音読の長さで決めるチャンピオン ほか)

著者等紹介

大島脩平[オオシマシュウヘイ]
1934年茨城県に生まれる。茨城大学教育学部卒。卒論「作文教育の歴史的考察」シナリオ作家を夢見て独学。「ピアニカの少女」を執筆。茨城県教育委員会指導主事勤務中…『子どもが生き生きするとき』児童劇「目つぶしの竜」創作(八重岳書房)。茨城の子ども風土記『長塚節の伝記』小5国語教材用執筆(日本標準)。茨城県研修センター内地留学・教育研究論文発表「学習の作業化による読みの深め方・ワークシートの作成と活用」。退職後の活動…「つくばね川柳会」編集委員長。『九輪』茨城県西地区保護司会機関誌編集委員長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品