ビデオゲームの語り部たち―日本のゲーム産業を支えたクリエイターの創造と挑戦

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ビデオゲームの語り部たち―日本のゲーム産業を支えたクリエイターの創造と挑戦

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  • サイズ A5判/ページ数 408p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784866472010
  • NDC分類 589.7
  • Cコード C0076

内容説明

シューティングゲーム、レースゲーム、格闘ゲーム、体感ゲームなどのアーケードゲームからゲームギアやワンダースワンなど懐かしの携帯機まで。クリエイターたち自身が語り継ぐ、新しいゲーム史。

目次

01 焦土に生まれた「池袋ロサ会館」 『スペースインベーダー』から始まったエンターテインメント
02 「バーチャファイター」のプロトタイプに込められたゲームデザイナー石井精一の人生
03 石村繁一が辿った黎明期のナムコと創業者中村雅哉の魅力
04 横井軍平の意志を受け継ぎ、新しい道を行く株式会社コト
05 鈴木久司が魂を注いだセガのアーケードゲーム黄金時代
06 激動のビデオゲーム史を彩ったSNKのサムライ精神
07 究極の体感ゲーム筐体「R360」の開発メンバーが次代に託すセガの遺伝子
08 ナムコの未来を夢見た「ベラボーマン」たちの肖像
09 理想を追求したゲームギアと時代の先端を行ったアーケード基板―セガのハードに込められた矢木博の矜持
10 小山順一朗が、数々の成功と失敗から得た“戦場の絆”
11 Mr.ドットマンこと小野浩が、制約の中で追求したクリエイティブ

著者等紹介

黒川文雄[クロカワフミオ]
メディアコンテンツ研究家。黒川塾主宰。株式会社ジェミニエンタテインメント代表取締役。1960年、東京都生まれ。アポロン音楽工業、ギャガ・コミュニケーションズ(現・GAGA)を経て、セガ・エンタープライゼス(現・セガ)、デジキューブ、デックスエンタテインメント創業、ブシロード、コナミデジタルエンタテインメント、NHN Japan(現・LINE、NHN PlayArt)などにてゲームビジネスに携わる。現在はエンタテインメント関連企業を中心にコンサルティング業務を行う一方で、取材活動を精力的に行い、エンタテイメント系コラム連載、ゲーム考古学に基づきインタビュー取材記事などを執筆する(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

TATA

34
任天堂、ナムコ、セガ、SNK、アーケードゲームから家庭用ゲーム機開発の系譜。インベーダー以降、産業が勃興する時には異才も含めて人材が集まり成長させることになるのだなと痛感する。会社の物語としても読み応えがありました。自分もベーマガとかを読んでいた頃が一番ゲームの面白かった時かも。ゲーセンとか憧れの世界だったもんなあ。今でも覚えてるのがパックマン、マッピー、ディグダグ、ゼビウスとか。2024/06/01

totssan

3
 実にグッとくるゲーム史本であった。80年代の8ビットアーケードから80年代後半の急激な進化、3D化、体感型等一通りさらってきたが、背景を知ることもなく数10年。たまたま本書に出会い、400pを一気にむさぼり読み。昔を懐かしんでばかりではいかんのだが、つい思いを馳せてしまう。未来のゲームシーンは全く想像もつかないが、e-game等おっさんでも何とか食いつける世界はあるので、技術含めたトレンドは追い続けたい。セガ社のお話はほんと出色! 2024/12/04

mitsu

1
今までそれほど表立って話をされてないビデオゲーム開発者、特にセガ、ナムコ、SNK、コトの人たちへのインタビューをまとめた書籍です。筐体の設計者、デザイナーの話は興味深かったです。2024/11/30

墨玉

0
ビデオゲームそのもの、開発元は思った以上に短命かもしれない。アーカイブしていくこと大切。2023/12/30

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