内容説明
80年代、ニッポンは電子楽器立国となった。ローランド、ヤマハ、コルグといった国産メーカーで数々の傑作電子楽器を手掛けていた技術者たちの神話。グラミー賞を受賞した国際標準規格「MIDI」の設立において指導者的役割を務めたローランド創業者、梯郁太郎の下で、「TR‐808」、「TB‐303」、「TR‐909」などの名機に関わった「神々」のアンサングヒストリー。プロジェクト・リーダーだった菊本忠男が初めて、その時代の苦労と栄光、開発者の美学を告白する。
目次
コンピュータ時代のあけぼの
ローランド誕生。菊本入社前夜
菊本、ローランドに入社
「Dr.Rhythm DR‐55」完成とP8設立
メイキング・オブ「TR‐808」
「TR‐606」、「TB‐303」、「MC‐202」誕生秘話
「TR‐909」はなぜアナログ方式を採用したのか
ヤマハ「DX7」の衝撃と新たなる挑戦
MIDIの誕生
基礎技術開発室設立と“SA音源”
LA音源の開発。「D-50」の誕生
DTMの発明
GS対XG対GMのフォーマット戦争と「通信カラオケ」
ネットで世界を音楽で結ぶ技術者の夢
「M1」とワークステーションの登場
テクノ、 ハウス、 マイアミ・ベースと“ミッドゼロ”
「ヴァリフレーズ」の誕生
「COSM」と“感性モデリング”
ローランド社長就任と降板
退職後、静岡大学へ
ソフトウエア・シンセサイザー「RC-808」
「サイレント・ストリート・ミュージック」は音楽で人をつなぐ
著者等紹介
田中雄二[タナカユウジ]
雑誌、書籍編集者を経て、現在は制作会社の映像プロデューサー。大野松雄、TM NETWORKドキュメンタリーなどを構成。ノンフィクションライター。オフィシャル印刷物などにも寄稿(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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