出版社内容情報
ライブハウス、難波ベアーズの歴史を紐解き、関西・大阪のカルチャーとはいったい何なのか読み解こうと試みる1冊。関西・大阪にあって、東京にないもの。
それは何か。それは難波ベアーズである!
<登場人物>
山本精一、なだぎ武、バッファロー吾郎A、モタコ(オシリペンペンズ)、松蔭浩之、あふりらんぽ、鮫肌文殊、仲谷暢之、吉村智樹、北村早樹子
例えば、難波ベアーズを主戦場としたバンド、ボアダムスや少年ナイフが、その後グローバルな人気を博し、世界へと飛び立っていったのはなぜか?
それは、関西・大阪の土壌と無関係ではない。
関西・大阪のカルチャーは、何の文脈も持たない、本当にわけのわからないものに対するリスペクト、それを受け入れる土壌がある。つまり、サブカルがないのである。
これから話す物語は、今や、遠い昔の80年代末‾90年代、東京ではちょうど渋谷系カルチャーの萌芽が現れつつある頃から始まる。
そんな文脈とはまったく関係なく、関西・大阪では、独自のカルチャーがうごめいていた。
その象徴的ライブハウス、難波ベアーズの歴史を紐解き、当時から現在まで、難波ベアーズで活躍していた(る)アーティストのインタビューによって、難波ベアーズという場所とは、関西・大阪のカルチャーとはいったい何なのか、それを、読み解こうと試みたのが本書だ。
店長をつとめる山本精一の巻頭インタヴュー掲載。
多数の掲載不可能(?)なギリギリの証言談を収録。
吉本の芸人養成所NSCも大阪にしかなかった時代のアンダーグラウンドお笑いカルチャーにもふれた、第一級の証言集。
M.C.BOO[エムシーブー]
著・文・その他
神田桂一[カンダケイイチ]
編集
渋谷健太郎[シブヤケンタロウ]
写真
内容説明
大阪にある伝説のライブハウスと関西がヤバすぎた時代!難波ベアーズを主戦場としたアーティストが日本を飛び出し、その後グローバルな人気を博し、世界へと飛び立っていったのはなぜか?難波ベアーズ誕生秘話がとうとう明かされるときが来た!その他多数の貴重な証言を収録。渋谷系なんて関係ない80年代末~90年代の関西カルチャーと、ベアーズの歴史を紐解きながら世界観を伝える。
目次
はじめに 「難波ベアーズ」の自由すぎるあり方
関西カルチャーがおもろすぎた時代
山本精一
あふりらんぽ
鮫肌文殊
なだぎ武
石井モタコ
バッファロー吾郎A×仲谷鴨之
吉村智樹
北村早樹子
松蔭浩之
著者等紹介
M.C.BOO[エムシーブー]
1971年神戸生まれ。クリエイター、クリエイティブディレクター。96年にビースティ・ボーイズと共演したライブがレコードになり全米デビュー。その後、脱線3として吉本興業初のミュージシャンとして契約。音楽活動と共に広告からアートイベントのプロデュースまで横断的に関わりながら、様々なメディアで独自のオモシロを伝える
神田桂一[カンダケイイチ]
1978年生まれ。フリーライター・編集者。一般企業に勤めたのち、週刊誌『FLASH』の記者に。その後、『マンスリーよしもとPLUS』の編集、ニコニコニュースの編集記者を経てフリー。カルチャー誌を中心に活動中。初の共著『もし文豪たちがカップ焼きそばの作り方を書いたら』が話題に(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
保山ひャン