STEAM教育の実験とデザインが生む創造的教師―科学者&芸術家(理論編)

個数:
  • ポイントキャンペーン

STEAM教育の実験とデザインが生む創造的教師―科学者&芸術家(理論編)

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

  • サイズ A5判/ページ数 200p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784866416878
  • NDC分類 375.4
  • Cコード C3037

内容説明

STEAM教育の歴史から、教科内容との関係、教科横断と統合・融合の仕組と成果について触れ、実際の学校現場でどのような取り組みが可能であるか紹介。これから教員になる人たちのために教育学部関係、さらには大学院関係の教科書として。

目次

第1章 STEM教育の歴史
第2章 A Framework for K‐12 Science Educationから見るSTEM教育
第3章 STEM教育からSTEAM教育
第4章 教科と学問分野の違い
第5章 異なる教科の教科内容の関係性
第6章 理科の各学問分野(教科)の関係性
第7章 日本の理科教育の歴史とSTEAM教育
第8章 横断、架橋、往還、統合、融合とは
第9章 STEAMによる創造性育成とブルームの改訂タクソノミー
第10章 統合方法、統合水準から成果水準につなげる
第11章 創造性を発揮させる授業の例と提案
第12章 総合的な学習とSTEAMから教科等横断の形
第13章 総合的な学習、総合的な探究、資質・能力
第14章 探究の学習過程
第15章 学びに向かう力、人間性等
第16章 総合的な学習の時間の計画とSTEAM教育

著者等紹介

胸組虎胤[ムネグミトラタネ]
埼玉県浦和市(現さいたま市浦和区)出身。1979年群馬大学工学部応用化学科卒業、筑波大学大学院一貫制博士課程化学研究科修了(理学博士)、米国カリフォルニア州ソーク生物学研究所(The Salk Institute for Biological Studies)博士研究員、筑波大学化学系技官、助手を経て国立小山工業高等専門学校助手、助教授から教授。2012年鳴門教育大学大学院学校教育研究科自然系コース(理科)教授、2022年同研究科教育探究総合コース特命教授。専門はSTEAM教育、化学教育、教科内容学、生物有機化学、化学進化と生命の起源(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。