テレワーク時代のメール術―評価される人は1通のメールで仕事が終わる

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テレワーク時代のメール術―評価される人は1通のメールで仕事が終わる

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  • サイズ 46判/ページ数 229p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784866213088
  • NDC分類 670.91
  • Cコード C0030

内容説明

“多すぎるオンライン打ち合わせ”“大量のメール処理”“サボっていると思われないか不安”テレワークの悩みはメールで解決できる。速く・確実に伝え、相手を理解・フォローし、仕事を管理。報告・連絡・相談が変わります。

目次

序章 テレワークだからこそメールを活用(テレワークの肝はコミュニケーション;メールで「伝える」「理解する」「管理する」)
第1章 速く・確実に伝えるメールの書き方(メールに上手な文章は不要;送る目的を決める ほか)
第2章 振り回されないメール処理の仕方(不安になったら「かもしれない」を考える;思い込みや決めつけで失敗しない方法 ほか)
第3章 仕事を管理するメールコミュニケーション(「報告・連絡・相談」で上司の信頼を得る;朝1通のメールを習慣化する ほか)
第4章 主導権を握るメール交渉術(二人からの業務指示への対処方法;催促は、1分1秒を過ぎたときに ほか)

著者等紹介

平野友朗[ヒラノトモアキ]
株式会社アイ・コミュニケーション代表取締役。一般社団法人日本ビジネスメール協会代表理事。1974年、北海道生まれ。筑波大学人間学類(認知心理学専攻)卒業後、広告代理店勤務を経て独立。ビジネスメール教育・改善の第一人者として知られ、メールに関するメディア掲載1500回以上、著書29冊。メールを活用した営業手法には定評があり、メールとウェブマーケティングを駆使して5000社の顧客を開拓。メールスキル向上指導、組織のメールに関するルール策定、メールの効率化による業務改善や生産性向上などに数多く携わる。官公庁、企業、団体、学校での講演や研修、コンサルティングは年間120回を超える(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

寿々喜節句

3
メールというツールを使った時間術と捉えた方がわかりやすい。メールの書き方やハウトゥーではなく、仕事で上手く効率よく使っていくためにどうしたらいいのかという内容。2023/04/04

にゃーごん

3
文面に迷うことがあるので、テンプレ集のようなものを期待して手に取ったが、そういう類ではなかった。むしろ、借りてきた言葉を使っていることを相手に見破られて誤解が生じてしまう危険性に気付かされた。仕事を効率よく、互いに気持ちよく進めるための手段としてメールを使う際の心構えを説いた本。こちらの意図が伝わらなかったり、相手の情報が少ないと感じることはままある。この本を必要としている人がたくさんいる気がする…。2022/01/28

suma2021

1
メール文章術ではなく、メールを使った時間管理術や段取り術の内容が多かった。統計によるとコロナ禍のテレワーク浸透によりビジネスシーンでメール処理時間は増加傾向とのこと。相手の立場を理解すること、スピード、正確性などビジネスの基本法則をメールに当てはめて実践することだと再認識。2021/09/19

D-5

1
★★★2021/08/25

LEGEND PROJECT

0
メールのことについて今まで学んだことがないので、そういう意味では役に立つと思います。業務効率化には良いかもですね〜。2021/07/20

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