出版社内容情報
グループの力を学校臨床やクラス運営に効果的に使ってみませんか?
この本は、学校の教員、養護教諭,スクールカウンセラー(SC),スクールソーシャルワーカー(SSW) など学校・教育現場に関係している方に向けた、グループ・アプローチの視点や方法を活用する手引きです。精神科治療やコミュニティ活動に活用されていたグループ・アプローチを,学校の現場や周辺で働いてきたベテランたちが集まり描いたこの本は,わかりやすく,進めやすく,広がりをもった1冊となっています。
内容説明
学校でグループ・アプローチを活用する手引き。グループの力を学校臨床やクラス運営に効果的に使って見ませんか?この本は、学校の教員、養護教諭、スクールカウンセラー(SC)、スクールソーシャルワーカー(SSW)など学校・教育現場に関係している方に向けた、グループ・アプローチの視点や方法を活用する手引きです。精神科治療やコミュニティ活動に活用されていたグループ・アプローチを、学校の現場や周辺で働いてきたベテランたちが集まり描いたこの本は、わかりやすく、進めやすく、広がりをもった1冊となっています。
目次
私たちグループしています―集団精神療法から語り出す
第1部 入門編(グループ・アプローチの基本;学校におけるグループ入門)
第2部 実践編(学校で役立つグループの技法;スクールカウンセラーによる実践例 ほか)
第3部 トレーニング方法(体験グループ;事例検討)
第4部 学校の未来(先生転移とその彼岸)
著者等紹介
相田信男[アイダノブオ]
特定医療法人群馬会 群馬病院
大橋良枝[オオハシヨシエ]
京都文教大学臨床心理学部臨床心理学科
梶本浩史[カジモトヒロシ]
東京都スクールカウンセラー(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。