ブックレット:子どもの心と学校臨床<br> 発達障害のある子どもの性・人間関係の成長と支援―関係をつくる・きずく・つなぐ

個数:

ブックレット:子どもの心と学校臨床
発達障害のある子どもの性・人間関係の成長と支援―関係をつくる・きずく・つなぐ

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2024年04月26日 22時18分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 141p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784866161020
  • NDC分類 369.49
  • Cコード C3011

内容説明

この本は、発達障害の子どもの大きな課題となっている「性」と「人間関係」を多くの事例と当事者および周辺者のインタビューをもとにわかりやすく解き明かしたものです。友だちづくり、恋愛、性の問題、勉強、仕事、人間関係…これらにまつわる悩みや課題。発達障害をもつ子どもたちも、定型発達の子どもたち同様に、その時はやってきます。まわりの大人や支援者はどうしたらいいのでしょうか?この本はそんな問いにヒントをくれる1冊です。

目次

「発達障害のある子ども」と「関係」について―概論
発達障害のある子どもをもつ親が感じる子どもとの関係
発達障害のあるきょうだいとの関係:きょうだいの視点から「姉の巻」
発達障害のあるきょうだいとの関係:きょうだいの視点から「妹の巻」
発達障害のある子どもの友だち関係
発達障害のある子どもの恋愛事情と恋愛感情の表現方法
発達障害のある子どものトラブルを引き起こす性行動とその対応法
発達障害のあるおとなの人の恋愛はどうなっているのか?
自分自身をどう理解し受け入れ、つきあうか
大学生から就労の時期に経験するリアルな社会の人間関係
社会の中で家族や支援者とどう関係を作りながら生きていくのか

著者等紹介

川上ちひろ[カワカミチヒロ]
岐阜大学医学教育開発研究センター併任講師。保健師、看護師、養護教諭、臨床発達心理士。名古屋大学大学院医学系研究科博士課程修了、博士(医学)。岐阜大学医学教育開発研究センター助教を経て、現職。専門は、医療者教育(多職種連携医療教育、医療面接、学生支援など)、特別支援教育における性教育など。NPO法人アスペ・エルデの会のディレクターとして、長年発達障害の特性がある子や保護者に関わる。「性と関係性の教育」ということで、性に関する教育方法について広めている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ひろか

5
雑誌への連載の書籍化。期待していたものと違って、斜め読み2020/03/14

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/15055197
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。