発達臨床心理学―脳・心・社会からの子どもの理解と支援

個数:

発達臨床心理学―脳・心・社会からの子どもの理解と支援

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2024年04月25日 21時20分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 207p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784866160474
  • NDC分類 376.11
  • Cコード C3011

内容説明

子どもの成長過程で出合うさまざまな困難(不適応)―アタッチメントの形成不全や虐待、学習症(LD)・注意欠如・多動症(ADHD)・自閉症などの発達障害、いじめや不登校―をいかに支援するか。本書は、長く自閉症者の脳機能研究やスクールカウンセラー等教育相談に携わってきた著者が、生物・心理・社会の視点から子どもの発達と困難を明らかにし、その支援のあり方を探った。子どもの健やかな成長と家族および社会の幸福に寄与することを目指す発達臨床心理学の入門書。

目次

第1章 発達臨床心理学の対象
第2章 コミュニケーションと対人関係の発達
第3章 発達における遺伝と環境の相互作用―発達のしくみ
第4章 アタッチメントの形成と障害
第5章 発達と障害
第6章 限局性学習症と注意欠如・多動症
第7章 自閉症の情報処理
第8章 学童期・思春期における心の発達と学校不適応
第9章 発達臨床とアセスメント
第10章 社会の変化と発達臨床

著者等紹介

谷口清[ヤグチキヨシ]
文教大学教授。教育学博士、臨床心理士。1974年、東京教育大学心理学科卒業、1981年東北大学教育学研究科博士後期課程退学。秋田大学助教授・教授、東京慈恵会医科大学教授を経て2005年より現職。専門は生理・神経心理学、発達心理学、発達臨床心理学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。